Isloop 4862

@isloop が、またやってくれました。iPhone用ブログエディタ「するぷろ」に続き、Amazonアソシエイトや飲食店用の食べログ地図、サイトへのリンク生成など、ブログ執筆のためのタグ生成をアシストするアプリ「するぷろーら」をリリースしました!

既に「するぷろ」を使い、iPhoneでブログをガシガシと書いていた人はもちろん、iPhoneでブログを書くことに興味があった人にも、是非ともオススメしたいアプリです。

「するぷろ」と「するぷろーら」で、どんどんブログを書きたくなりますよ。最近、飲食店系の記事の多くは、このアプリの組み合わせで書くようになりました。

1本100円!おっぱいも!?安くて美味いもつ焼きの店「ばん」(祐天寺)

背脂ちゃっちゃ系のネギでチャーシューなラーメンを食す「ラーメン青木亭」(浦和)

新装開店した「王龍」胡麻胡麻した担々麺ランチ(浦和)

刺身三点盛りなのに七点盛られる魚介の美味い店「渋三魚金」(渋谷)

実は、これらの記事は移動時間などを利用して、全てiPhoneで書いておりました!

なんといっても、手軽なんですよね。Macに向かうまでもなく、隙間時間を活用して手軽に書けるというのは、非常に大きなメリットだと思います。

では、どんなことができるか簡単に説明します。

Isloop 4862

基本的な機能は「タグを生成するもの」と覚えて下さい。生成したタグは、ブログエディタ「するぷろ」で使用します。

タグ生成の機能は、

・ブックマークレット
・リンクタグ

の2種類があります。

Isloop 4863

これがブックマークの画面です。いわゆる、ウェブブラウザのブックマークですね。目を引くのが「Bookmarklet」です。

既にMacのウェブブラウザなどでブックマークレットを使っている人には説明の必要はないかもしれませんが、JavaScriptをブックマークに登録し利用する便利機能です。

Isloop 4864

ブックマークレットには、次の4種類がデフォルトで登録されています。

カエレバ/ヨメレバは、Amazonの商品ページで実行すると、楽天やYahooショッピングへのリンクも同時に生成してくれます。ブロガーにはお馴染みのブックマークレットですね。

(各アフィリエイトサービスのID登録などが必要です)

Video2HTML/Tabelog2HTMLは、それぞれYouTube/食べログのページから、動画や店舗情報をHTMLとして取得するためのブックマークレットです。

飲食店の記事を書いたら、主にこの「Tabelog2HTML」を利用しています。Amazonの商品を紹介できれば「ヨメレバ」などを使います。

Isloop 4865

続いてリンクタグ生成です。ここでは、リンクタグや引用タグなど、表示しているページのリンクを取得することができます。紹介したいウェブページへのリンク取得は、ここで行ないます。

Isloop 4866

ユニークなのは「HTML入力サポート」です。各種タグがありますが「するぷろーら」には「メモ帳」機能があり、そこでブログを書き、後から「するぷろ」に貼り付けることができるのですね。

そのために「するぷろーら」でそれなりの記事を書くために用意されているのが、この「HTMLサポート」ということになります。

もちろん、メモ帳を使用せずに、都度コピーし、アプリを切り替えて「するぷろ」に貼り付けるという方法もあります。

Isloop 4867

タグのところには、リンクシェア用のタグ生成もあります(予めTokenの設定が必要です)。

ブロガーであれば、iTunes Storeにある楽曲やアプリを紹介することも少なくないと思います。そのような時は、この機能を利用しましょう。

サンプルとして、Amazonアソシエイトのリンクを取得する様子を紹介します。

Isloop 4862 2

希望の商品を検索し、ブックマークボタンをタップします。

Isloop 4862 3

「ヨメレバ」をタップします。

Isloop 4862 4

タグが生成されますので、それをコピーします。そのまま「するぷろ」に貼り付けると分かりやすいですね。

続いて、リンクタグの生成をしてみます。

Isloop 4862 5

リンクを生成したいページを開き、リンクタグのボタンをタップします。

Isloop 4862 6

「リンクタグ」をタップします。

Isloop 4874

HTMLをコピーするのか、エディタ(メモ帳)に置くのか聞かれますので、好みの方を選びます。コピーした後は「するぷろ」に貼り付ければ良いですし、エディタを選択すると、一時的にそこに保管することになります。

Isloop 4875

エディタ(メモ帳)を選択すると、ウェブブラウザの右側のウィンドウにコピーした内容が貼り付けられます。

Isloop 4878

続けて別のサイトのリンクタグを取得すると、エディタ(メモ帳)に追加されていきます。後でまとめて「するぷろ」に追加すれば良い訳です。

Isloop 4862 7

「するぷろ」へは、ボタン一発で転送することができます。

Isloop 4879

テキストは、

・カーソルのある位置
・ボディ
・追記
・クリップボード

のいずれかに転送されます。

Isloop 4880

「するぷろ」と「するぷろーら」は、うまい具合に連携しています。

同様に、食べログで店舗情報を取得する場合はこのようにします。

Isloop 4862 8

食べログのブックマークレットを起動するために、ブックマークのボタンをタップします。

Isloop 4862 9

「Tabelog2HTML」をタップします。

Isloop 4883

タグが生成されますので、コピーします。後は好みの場所に貼り付けましょう!

このように「するぷろーら」では、ブログ執筆に役立つ各種のタグを生成することができます。生成したタグは、ブログエディタ「するぷろ」で活用します。

パッと見、やや難解に思う人もいるかもしれませんが、もともとがヘビーなiPhoneブロガーであるするぷくんが自分で使いやすいように開発していますので、慣れれば快適に利用できます。

しばらく「するぷろ」と「するぷろーら」の組み合わせを利用して、Macに向かうのとiPhoneで書く違いとしては、かーなーり、ブログ執筆のハードルが下がることに気付きました。

さらに言えば、ここ数年、土日のブログは完全休養だったのですが、気になることがあればササッとiPhoneでブログを書くようにもなりました。

iPhoneブロガーには必携のアプリですし(無料!)、むしろ「するぷろ」と「するぷろーら」を使うために、対応しているブログサービスに移転してもいいんじゃないかとすら思ってしまったりします。

ぜひ、iPhoneブロガーのみなさんは「するぷろーら」もフル活用してください!!

するぷろーら」は無料のiPhoneアプリです。

するぷろーら App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

するぷろ for iPhone(ブログエディタ) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥350