Comm 3333

DeNAが「LINE」の競合となる、無料通話&無料メールiPhoneアプリ「comm」をリリースしました。通話品質が良いことが売りのようです。

無料通話、無料メールの交換という基本機能に加え、友人の近況を知ることが出来る、いわゆる「LINE」でいうところのタイムラインのような機能も備えています。

また、ニックネームやIDを使用せず、実名での利用が前提となっているのも「comm」の特徴です。このあたりは出会い系対策ということになるでしょうか。

早速、試してみました。Facebookのアカウントでログインすることが可能です。

Comm 3334

電話番号を入力します。

Comm 3335

認証番号がSMSで届くので、それを入力します。

Comm 3336

スマートフォン内の電話帳をアップロードすることで、友達と繋がります。このあたりまで「LINE」と同じですね。

Comm 3337

プロフィールを入力し‥‥

Comm 3338

ユーザ登録は完了です。

Comm 3339

機能説明です。

Comm 3340

無料通話機能。

Comm 3341

無料メール機能。「comm」に参加していない人には、メールを送ることが可能です。iPhoneのメッセージのような機能になりますね。

Comm 3342

写真の共有。友達のプロフィールに、写真を投稿できるようです。

Comm 3343

これが最初の画面でした。

Comm 3347

トークリスト。

Comm 3348

無料通話。

Comm 3349

他の人のプロフィールページ。

Comm 3345

左側にメニューが表示される、最近の定番のスタイルです。

で、試しに検索フィールドを利用したら‥‥

Comm 3346

知らない人がドバーッと出てきた! しかも実名で!

自分も知らない人に見えているということですよね。思わず、慌ててアプリを削除してしまいました。当然ですが、削除すると検索されなくなります。

ちなみに、後から知ったのですが、検索されるかどうかは設定からオフにすることが可能だそうです。これは最初はオフの方がいいんじゃないでしょうか、と思いました。

追記:アプリを削除しても退会はしないので、アプリを再インストールして検索されないように設定しました(パスワードを設定していないとデータを引き継いでのログインはできないので注意が必要です)。

comm」は無料のiPhoneアプリです。

無料通話-comm(コム) もっとつながる、もっと高音質。 App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料