Maps plus 2931

「iOS 6」でイマイチになってしまったiPhoneのマップ。代替マップアプリを使って凌いでいますが、やっぱりGoogleマップが便利だったよなー、という気持ちに嘘はつけません。そこで試したiPhone地図アプリが「Maps+」です。これはイイ!

基本はGoogleマップの地図で、その上でルート検索、コンパスなどの基本機能に加え、トラッキングや周囲のツイート検索といったプラスアルファの機能が利用できます。

最初は何もない画面に驚くかもしれませんが、自分で利用したい機能をアイコンで追加します。

Maps plus 2931

機能追加のためのアイコンをタップしましょう。

Maps plus 2932

すかさず「Edit」します。

Maps plus 2933

この画面で、自分の使いたい機能のアイコンを、好みの場所に置きます。

・検索
・位置情報/コンパス
・ピン
・ルート検索
・設定
・周囲のツイート探し
・トラッキング
・アラーム

という機能が利用できます。

画面も広く使えるし、必要な機能だけを呼び出すようにできるので、とても使いやすいマップだと思いました。ほとんどGoogleマップを使っているような感覚で「Maps+」は使えますよ。

Maps plus 2934

こちらは設定画面です。地図のタイプやツイッターの連携なども、ここで行ないます。

Maps plus 2935

ハイブリッドの地図表示なども可能です。

ルート検索の方法は、ルート検索モードにして、場所を検索するか、ピンをドロップします。

Maps plus 2936

ピンのドロップは、↑の画面でいうと左下にあるピンのアイコンです。開始、途中、終了を地図上にドロップしていきます。

Maps plus 2937

こんな感じでルート検索ができる!!

Maps plus 2938

もちろん道案内もしてくれますよ。

コンパスも使えますから、Googleマップがないといけないという人は、是非とも試してみてください。

ルートをトラッキングしてくれる機能や、周囲のツイートを検索する機能、指定した場所の出入りをアラームで教えてくれる機能などもあります。

Maps+」は無料のiPhoneアプリです。

Maps+ App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料