Livedoor news 9981

livedoorニュースで配信されるITニュースから、インターネット・テクノロジー系に特化したiPhoneアプリ「ITニュース by livedoor ニュース」を試してみました!

カラオケ仲間の @nakatanigo から入電!

ゴーくんがデザインしたんだって。ゴーくん、ちゃんと仕事してたんや!!

ということで、提供されるニュースは、以下のような媒体からになります。

TechCrunch Japan、WIRED.jp、MARKEZINE、@IT、Tech Wave、Engadget Japan、ITライフハック、SMAX、appmax、家電チャンネル

RSSリーダで読んでいる、という人もいるかもしれませんが、最近はツイッターで情報を追っている人も少なくないでしょう。しかし、ツイッターでは見落としがあるから‥‥なんて時には、このアプリですよ。

Livedoor news 9982

これが基本の画面です。ニュースです。

Livedoor news 9984

気になるニュースはブックマークしておくことが可能です。これはアプリ内でのブックマークで、後でまとめて読むことができます。

Livedoor news 9989

ブックマークの管理画面はこのように表示されます。

Livedoor news 9983

左からすっと表れるメニューから、カテゴリやランキング、ブックマークにアクセスすることができます。

Livedoor news 9986

個別にニュースを表示した画面では、右下に「→」のアイコンがあるのが分かるでしょうか。

これをタップすると‥‥

Livedoor news 9987

メニューが出てきた!

ここから、ツイッターにツイートしたり、Facebookで共有したり、PocketやEvernoteに送ることができます(Instapaperにも対応して欲しい!)。

とりあえずダーっとニュースのタイトルを眺めながら、気になるニュースがあればブックマークをして、後からまとめて読む、そしてそこからソーシャルメディアで共有したり、Evernoteにアーカイブする‥‥といった一連の流れを手軽にこなすことができます。

ITニュースばかりを読めるアプリって、確かにありそうでなかったかも?

一つリクエストさせて頂けるとしたら、ブックマークした時点で、Instapaperなりに送れてしまうと、個人的にはありがたいカモ。もしくは、記事タイトルをスワイプすると、そんな感じのメニューが出てくるとか。

ITニュース by livedoor ニュース」は無料のiPhoneアプリです。

ITニュース by livedoor ニュース App
カテゴリ: ニュース
価格: 無料