Miil 7882

iPhoneアプリのカメラアプリは数あれど、個人的に最近注目しているのが「miil」です。その名の通り、食べ物を撮影してアップロード→共有するアプリなのです。

@hitoshi の会社が開発しているアプリでして、ベータテストから参加させて頂いておりました。正直に書いてしまおう、ベータテストの時はつまらなかった!!

でも、それは決してアプリの出来不出来でなかったのですね。単に、ソーシャルサービスというのは、そこに人がいないと楽しめないものなんだな、ということを再認識した次第です。

ということで、今は楽しくなっちゃって、できるだけ食事をした際には、写真を「miil」にアップロードするようにしています。

こんなアプリです。

Miil 7883

自分がフォローしている人の食事が、ずらずらと流れてきます。基本、ただそれだけです。が、もし美味しそうだと思ったら「食べたい!」したり、コメントを寄せることができます。

そして‥‥

Miil 7885

自分でも、食事の写真をずらずらと流すだけ、ただそれだけです。写真をアップする時は、明度・彩度の調整や、フレームを付けることが可能です。より美味しく見えるように加工しましょうね。

Miil 7884

「HOT」は文字通り、いま熱い食事の写真が並びます。これは「食べたい!」をベースにした、ランキングのようですね。たまにここにのっかると、非常に嬉しい訳です!

ちなみに、写真投稿時にはお店情報を付与することができるのですが、ぼくは一切やっていません(後からも編集可能)。単純に写真をアップして、それを共有しているだけで楽しいのですね。

Miil 7887

どの写真に「食べたい!」がつくかなとか、コメントに返信したりとか、ベータテストの時に物足りなかったものが、今はある訳です。なので「miil」が楽しい!

見る人が見れば、恐らく「Instagram」と似ていると指摘すると思いますが、ぼくの中ではうまく棲み分けができているというか「Instagram」はあまり使わなくなりました。

身近なところで毎日でもアップロードしてコメントのつけやすい食事の写真、というのが、もうそれだけで楽しいのですね。人の食生活をのぞき見る、というのも悪くないものですよ?

Miil 7888

なんだこのトロトロは! とか。

Miil 7890

やっぱりセレブか! とか。

Miil 7891

いつも美味しそうな家ごはん! とか、本当に食事の写真は色もカラフルだし、盛り付けも面白いし、何より食べたくなるしで分かりやすい!

加えて最近、さらにもう一つの楽しみポイントを見つけたのです。それは、写真の撮り方です。

ぼくも写真は撮る方だと思うので、もちろんうまくなりたいです。写真がうまくなるための秘訣の一つは、やはりたくさんの写真を見ることなのですが、いつの間にか「miil」がその役割をしてくれていたのです。

Miil 7889

自分で面白いと思う構図があれば、最初は物まねでいいので真似してみるのですね。そういうことを繰り返していると、いつか、新しい撮り方や構図が自分のものになるような気がしています。

「Instagram」にも素晴らしい写真が多かったのですが「真似したい」とは思わなかったのですね、うますぎて、遠すぎて。でも、食事の写真なら身近なんですよ。すぐに試すことができる。

そういう意味でも「miil」は、ぼくの中でちょっと重要な位置付けのアプリになっています。

もちろん「miil」は単なる写真共有では終わらないでしょう。 @hitoshi がさらなる仕掛けを用意しているのは間違いありません。今後にも期待です!

miil」は無料のiPhoneアプリです。

miil App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

#「App Storeicon」を見る#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)