Mail bingo 7225

iPhone用の着信音/通知音を手軽に入手することができる「メール着信音」というアプリを試してみました。

iPhoneの着信音の変更の仕方は、過去にこんな記事を書いたことがあります。

iPhoneの着信音(着メロ)の作り方
MacでiPhone用の着メロを作成するソフト「Ringer」

自分の好きな楽曲から着信音を作れますし、慣れれば難しくはないのですが、決して簡単な方法ではありません。というか、面倒です。

最近では、

【iOS 5】着信音の追加購入が可能に

というニュースもありましたが、一曲で150円というのが高いと感じる人もいるかもしれませんし、まだ日本人好みのものが少ないとも感じました。

そんなところで知ったのが「メール着信音」というアプリです。

これアプリ自体で、iPhone本体内の着信音を書き換えることができる訳ではないのですが、

・使える着信音が多い
・手順も難しくない

ということを考えると、85円というのはなかなかお得だと思いました。

ということで、実際に試した様子をご紹介です。

Mail bingo 7226

アプリが起動した画面です。着信音名をタップすると、再生されます。気に入ったものがあれば、●のところをタップしてチェックします。

Mail bingo 7227

チェックしたものは「選択」のところに表示されます。アプリ上での操作はこれだけです。

続いて、DockケーブルでiPhoneとMacを接続した状態でiTunesを起動します。

2011 10 17 2225 2

上のカテゴリから「App」を選択し「ファイル共有」のところで「SMS tones」というアプリを選択します。つまりこれが「メール着信音」のことです。

2011 10 17 2225 1

「SMS tones」を選択すると、右側に「SMS tonesの書類」というのが現れますので、中身を選択し‥‥

2011 10 17 2225 2

デスクトップにドラッグ&ドロップします。そして今度は、デスクトップにダウンロードされたファイルを選択し‥‥

2011 10 17 2227

iTunesの「ライブラリ」にドラッグ&ドロップします。これで、iTunesに着信音として読み込まれました。

2011 10 17 2228

あとは「着信音」から選択し、iPhoneと同期すればOKです。これで、iPhoneの「設定」にある「サウンド」から、同期した着信音や通知音に変更することができるようになります。

用意されているメロディがけっこう使えるものだと思うので、まとめてダウンロード&同期しておくと、気分でいろいろ着信音&通知音を変えることができて楽しいと思いますよ!

メール着信音」は85円の有料アプリです。

メール着信音 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥85

#「App Storeicon」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)