boxcar_6239.PNG

ツイッター/Facebookなどの更新情報(リプライ、リツイート、メッセージなど)を一元管理できる「Boxcar」というiPhoneアプリを試してみました。

もともと、プッシュ通知のないツイッターアプリで、プッシュ通知代わりに利用するという使い方で知ったアプリです。

ツイッターやFacebookなどのアカウントを登録しておくと、リプライがあった場合やメッセージが届いた時に「Boxcar」がプッシュ通知してくれます。

どちらかというと、一元管理というよりは、プッシュ通知が重宝がられているアプリのようでもあります。

ただし、公式ツイッターアプリにもプッシュ通知機能はありますし、そこはあまり魅力に感じませんでした。

面白いと思ったのは、ツイッター/Facebookの更新情報を一元管理できるところです。

こんな感じです。

boxcar_6240.PNG

フェイバリットされたもの、リツイートされたものが一目瞭然です。また、Facebookで寄せられた「いいね!」やメッセージもここで確認できます。

フェイバリットやリツイートというのは見えにくいものなので正直、追いかけていなかったのですが「Boxcar」を使うと簡単です。

「このネタがたくさんファボられた」とか「こういうネタがリツイートされるのか」といったことが手軽に分かるようになりました。

ツイッター見たりFacebook見たり、あっちこっちを見にいかずとも、とりあえず「Boxcar」で済んでしまうのが良いです。

で、ツイッターとFacebookと書きましたが、その他いろいろなサービスにも対応しています。

boxcar_6241.PNG

boxcar_6242.PNG

boxcar_6243.PNG

メールすら統合できてしまいます。ネット上での自分の活動をある程度一元化してみたい、という人は試してみてはいかがでしょうか。

もちろんツイッターの場合はタイムラインから何から何まで全てを管理するということもできますし、リプライとリツイートだけ、もしくはダイレクトメッセージだけ通知する、といった設定も可能です。

Boxcar」は無料のiPhoneアプリです。

Boxcar - appremix

#「App Storeicon」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)