imotion_6175.PNG

iPhoneで手軽にストップモーション撮影することができる「iMotion HD」というアプリがあったので試してみました。

ストップモーション撮影、他にもコマ撮り、みたいな呼び方もあるかと思いますが、決められた間隔で写真を撮影し、それを動画にすることができるアプリです。

長時間に渡り、山や雲を撮影するような動画「スペインで最も高い3,718mの山で撮影された息を飲む微速度撮影動画」が最近も話題になっていました。もし手軽にできるなら、試してみたいですね。

ということで「iMotion HD」を試してみましたよ!

imotion_6176.PNG

基本は無料なのですが、あくまでもお試しという位置付けです。撮影はできますが、書き出しができません。

imotion_6177.PNG

きちんと使いたい場合には、アプリ内課金アドオンを入手し、でフルバージョンにアップグレードしましょう。それでも115円です。

アドオンを入手すると、自分が撮影した動画にアクセスが可能になります。

imotion_6178.PNG

画面下部のロックが外れます。

「new movie」をタップし、撮影準備です。

imotion_6179.PNG

基本はそのまま撮影できますが、撮影時間の間隔、マイクなどの設定を行なうことができます。

imotion_6180.PNG

WiFi接続した他のiOSデバイスから、リモートコントロールすることも可能だそうです。

imotion_6181.PNG

撮影画面です。「start」で撮影し「stop」で撮影が終了します。普通のカメラの撮影と一緒です。違うのは、指定したインターバルでシャッターが切れる、ということです。

長時間の撮影ならば、三脚などに固定した方が良いでしょう。ただ、手持ちでもそれなりに味わいのある動画を撮影することができます。

imotion_6182.PNG

オプション設定もありますが、基本はそのままでも大丈夫です。

imotion_6183.PNG

撮影した動画は、書き出しが可能です。iPhone本体のカメラロール、iTunes、メール、YouTube、iMotionのギャラリーなどです。

imotion_6184.PNG

とりあえずカメラロールに書き出し、Mac本体に移動することにしました。こちらも短い動画であれば、時間もかかりません。簡単です。

ということで、いくつかサンプルを撮影してみました。


自分ではそれなりの長さの撮影をしたつもりでも、実際にはあっという間だったりします。

どこか自然の多いところに行って、山や雲や海を長時間、撮影したくなりますね。

iMotion HD」は無料のiPhoneアプリです。フルバージョンのアドオンは115円です。

iMotion HD - Fingerlab

iMotion HD(iPad)

iMotion HD - Fingerlab

#「App Storeicon」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)