puffin_002277.png

@drikin が「iPadのFlash再生はこれで十分。FBゲームも出来ちゃうPuffin神すぎる」という記事を書いていました。もしやiPhone版「Puffin」もあるのでは? と思ったら、やっぱりあったーーー。

このブラウザ、どうやってFlashを再生しているかというとサーバー側で一度レンダリングしてその結果をクライアントに表示してるらしいのですが、多分かなり独自の工夫をしていると思われる感じでパフォーマンスも驚くほど良好です。

CityVilleもできてしまうらしいし、3G回線でもけっこう動いてしまうということで早速、iPhone版も試してみましたよ。

puffin_002267.png

まずはアプリの起動画面です。ここからURLを入力してサイトを移動することができます。使い勝手としてはSfariと一緒ですね。

puffin_002268.png

メニューです。ボタンが並びます。この中でよく使うとすると「Drag Mode」でしょうか。Flashの画面の中をスクロールするのに使います。

puffin_002269.png

ブックマーク。

puffin_002270.png

複数ウィンドウを開いている時の選択画面です。このあたりは難しくないですね。

そしていよいよ、Facebookにアクセス!

puffin_002271.png

URLに facebook.com を入力して普通にアクセスすることができます。ただし、やや描画が遅れることがあるので、このあたりで「Puffin」のサーバ経由で表示しているのだな、と分かります。

puffin_002272.png

Facebookにログイン成功!

さて、CityVilleはどうでしょう?

puffin_002273.png

動いてるーーー!

確かにCityVilleが動く!

puffin_002275.png

家賃を徴収したりもできますね。すごい。iPhoneでCityVilleが動いたらどうなっちゃうんだろうと思っていたのですが、実現してましたね。

ただし、3G回線だと「とりあえず動く」という感じです。状況を確認するくらいだったら良いかもしれません。

一方、WiFiにすると「それなりに動く」という感じになりますので、ある程度iPhoneでFlash再生をしたい方は、WiFiのある環境で利用するのが望ましいかと思います。

これはiPadだったりiPad 2だったりすると、もっと快適に動くのでしょうねぇ。

CHONANがテレビアニメのオフィシャルサイトを見ようとすると大抵、Flashバリバリで悲しい思いをすることになるのですが、それもこの「Puffin」を使うと解決する予感です。

Puffin」は115円の有料アプリです。とりあえずダウンロードしておいても良い価格ですね。非常によく出来ていると思いました。

Puffin - CloudMosa, Inc.

iPad版「Puffin」もあります。こちらも115円です。

Puffin - CloudMosa, Inc.

#「App Storeicon」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)