2010-09-17_1231.png

iPhone「食べログ」アプリが一部課金されたことで、iPhoneアプリ版「食べログ」、突然の課金サービスにユーザーから非難の声という記事になっています。

課金は月額315円で、追加機能もありますが、これまで利用できていた「人気順」「点数順」の並べ替えができなくなりました。カスタマー評価も圧倒的に★一つとなっています。

評価を見ると、パソコンからは無料で見られる情報に対して課金されることを理解できないとする意見や、月額315円は高すぎるといった意見が見られます。

記事によれば、パソコンから見れば良いということでもなく‥‥

あわせて、無料で点数順のソートが可能だった旧バージョンのアプリについて9月30日でサービスを終了すると発表。iPhoneのウェブブラウザ「Safari」でPC版サイトを閲覧した場合は、各店舗ページを表示する度にアプリでの閲覧を促すポップアップを表示するように仕様を変更した。

といった仕様変更が加えられているそうです。

旧バージョンを使用不可にし、Safariからも閲覧しにくくし、なんとしてでもプレミアム会員を増やしたい‥‥と見えてしまいます。

「サービスの核心である“口コミの評価”にかかわる内容を月額課金にしたことで多くのユーザーの反発を招いたように見える」とし、クックパッドのケースも紹介されているのですが「既存機能ではなく、追加機能だけを有料化した」そうです。

それで、クックパッドは課金ユーザが順調に伸びているのだそうです。やはり「食べログ」の場合は、一つには無料で使えていた機能をいきなり有料にしてしまった、というのが大きいのでしょうね。

お金を払いたくないのではなく、払いたいと思えるようなサービスであったり、金額でないと、このような厳しい声が挙がるのでしょう。

自分のクチコミが利用されていると感じ投稿を控える人が増えれば「食べログ」自体の価値も下がってしまうでしょう。難しいところではありますが、もう少しやりようがあったのでは、とも思ってしまいます。

あと、課金に関しても外部サイトでなく、App Store経由で手軽にできるようにして欲しいところです。

食べログ」は無料のiPhoneアプリです。

#「App Storeicon」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)