tabelog_iphone_3232.PNG

カカクコム、「食べログ」一部有料化 まずiPhone向けということで、iPhoneの「食べログ」アプリが月額課金で一部有料になっています。

iPhoneアプリでまず月額315円の有料サービスを始めた。個室やクーポン券の有無などで店舗を絞り込む機能を付けるほか、飲食店を評価点やクチコミ、アクセス数などに応じて自由に並べ替えることができる。

早速、確認してみたところ‥‥

tabelog_iphone_3227.PNG

アクセス数に応じて表示する「最近の注目順」は普通に表示されますが‥‥

tabelog_iphone_3228.PNG

「人気順」「点数順」を選ぶと、このようにプレミアム会員としてのログインを求められます。

tabelog_iphone_3229.PNG

「こだわり条件」による検索も‥‥

tabelog_iphone_3230.PNG

プレミアム会員としてのログインが必要です。

プレミアム会員になるには、月額315円が必要です。良いアプリにはお金を払いたいと思いますが、アプリ購入ではなく月額315円というのは、ちょっと躊躇してしまいます。

tabelog_iphone_3231.PNG

しかも、App Storeでの課金ではなく、外部サイトでのユーザ登録のようで、ちょっと不便に感じます。

従来は無料で評価点の高い順に表示していたが、有料サービスの開始に伴い無料ユーザーは点数順での閲覧ができなくなる。代わりに無料サービスではアクセス数に応じた表示をする。メニューやクーポン情報、ミニブログ「ツイッター」との連携など有料、無料問わず利用できる機能も充実させたという。

プレミアムな機能が追加され、それが有料だったら良かったのですが、これまで使えていた機能に制限がかかり、既存ユーザには不便になったという印象です。

新規に飲食店を探すのには「食べログ」がベストと思っていたのですが、月額料金を払うほどではないんですよね。悩ましいところです。

ちなみに「fladdict » iPhoneアプリ審査での111の禁止項目(意訳)」によれば「11.2: InAppPurchaseを用いずに課金する機能やサービスはリジェクトされる」というのもあるのですが、これには触れない‥‥のでしょうね。リリースされているので。

食べログ」は無料のiPhoneアプリです。

食べログ

#「App Storeicon」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)