iphone_photo_034001.PNG

飲食店情報を検索するアプリが進化して「30min.おでかけ」となっていたのですが、さらにチェックイン機能も搭載しつつ、コミュニケーションアプリとなりました。

チェックイン機能というのは、どこそこの店にいるというのをツイッターに投稿できる機能です。

iphone_photo_033001.PNG

同様の機能は「Foursquare」というアプリにもあるのですが、のべつ幕無しに現在地をポストするのは抵抗もあったのと「30min.おでかけ」は日本語になので、より利用しやすいかもしれません。

チェックイン機能の利用は、最初に設定が必要です。

iphone_photo_033002.PNG

iphone_photo_033003.PNG

設定が完了すると、自分がいる場所をつぶやくことができるようになります。

iphone_photo_033004.PNG

「Foursquare」では店に足しげく通ってチェックインすると位(?)が上がっていくのですが「30min.おでかけ」では、そういう機能は実装していません。

ただし、チェックイン回数へのサービスはお店との連携を検討しているそうなので、こちらはどういうことができるのか楽しみです。

2010-03-12_1429.png

今回のチェックイン機能とも連動し、履歴の記録・共有が可能になりました。このことで、同じ店でニアミスしたユーザや、おすすめのお店のレコメンドも行なわれるようになっているそうです。

ちょっと分かりにくいと思ったのは、検索の際にON/OFFの色分けで、どちらがオンでオフなのか一目で分かると良いなぁ、と思いました。

あと、なぜか「和浦酒場」と検索しても出てこないのですよね‥‥。ページはあるんですけど。よく行く店なので、ぜひ対応して欲しいところです。

追記:駅を指定しない場合は、駅名で「指定しない」を選択しておかないといけないそうです。それで検索できました。

追記:システムで対応して下さったので、駅名を「指定しない」として選択しなくても普通に店名で検索できるようになりました!

またお店の人が、自分の店舗にチェックインしている人の一覧をiPhoneアプリから見ることってできないんでしょうか。こんなアプリがあるよ、というのを教えてあげたいところですが。

ちなみに、ぼくのユーザページはこんな感じです。

30min.おでかけicon」は無料のアプリです。

以下のレビューも参考になると幸いです。

iPhoneのGPS情報で近隣の飲食店を検索する「30min.(サンゼロミニッツ)ランチ検索」
iPhone「30min.(サンゼロミニッツ)」がお出かけ情報アプリに進化!
iPhoneアプリ「30min.おでかけ」にツイッター連携機能が追加

#「App Storeicon」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)