tfm_radio_120827.PNG

iPhoneで「TOKYO FM」のラジオ放送をリアルタイムに聞くことができる、その名も「TOKYO FMicon」というアプリを試してみました。

tfm_radio_120826.PNG

何も考えずに起動すると、エリア外と表示されて聞くことができませんでした。GPSをオンにしたところ、大丈夫になりました。

TOKYO FMを聴取できる東京都を中心とした周辺地域に限定されています)

初回はユーザ登録を求められます。

tfm_radio_120828.PNG

性別や生年、居住地はいいけれど、なんでメールが? と思わないでもなかったり。

起動するとこのような画面になります。

tfm_radio_120829.PNG

現在、放送中の番組の他、番組内でかかった曲が分かります。実際の番組からは数分遅れくらいのようで、ほぼリアルタイムで内容を聞くことができます。

tfm_radio_120831.PNG

タイムテーブルで番組表も見られます。

tfm_radio_120833.PNG

ヒストリーでは、放送された楽曲がみられます。ユニークなのは、黒字の部分はタップするとiTunes Storeにリンクして、そこで購入できる点です。

現在は実証実験の段階ということですが、将来的には個人の属性を元にしてターゲッティングされた広告が入るようになったりするのかもしれませんね。

基本的にはラジオは聞かない生活が続いていたのですが、こうしてiPhoneで“ながら”視聴ができるのであればありだな、と思いました。意外に内容も覚えていたりします。

Ustreamで放送中の裏側をストリーミングしたり「ラジオ新時代はじまったな」という感じがしますね。

3GでもWiFiでも聞くことができます。「TOKYO FMicon」は無料のアプリです。

#「App Storeicon」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)