200906261034.jpg

ついに「iPhone 3GS」が日本でも発売となりました! 今回、初めて「iPhone」を手にした人も多いと思いますが、そんな方のためにネタフルがお薦めする「iPhone」アプリをまとめておきます。

ゲームをするのが多いとか、写真を撮ることが多いとか、人それぞれライフスタイルが違うので「iPhone」もそれに従ってカスタマイズされていくと思います。

そこでまずは手始めにソーシャルメディア系のアプリを入れて出先からチェックしたい、という人にネタフル編「iPhone」アプリが役立つかもしれません。

ぼくが最も必要としているアプリは↑で、あるといいながあるは↓です。

200906261037.jpg

メインで使用しているアプリのレビューは以下の通りです。

iBlogger(ブログ)
Hottentot(はてなブックマーク)
LDR touch(RSSリーダ)
Skype
BB2C(2ちゃんねる)
さいすけ(Googleカレンダー)
Evernote(Macとデータ同期)
NatsuLion for iPhone(Twitter)
tumbladdict(Tumblr)

あるといいなアプリのレビューは以下の通りです。

駅探エクスプレス(乗換案内)
Memory Status(メモリ管理)
Wikipanion(Wikipedia検索)
ぐるなび(ぐるなびクーポン)
食べログ(飲食店クチコミ)
Photogene(画像編集)
Polarize(ポラロイド風加工)
割勘奉行(割勘計算)
DeliCam(写真加工)
Re:NancyKPH(写真加工)

注:「iPhone 3.0」で動作しないアプリがあるかもしれませんが、全てチェックできておりませんのでご容赦ください。

実は少し前に「iPhone」あなたのホーム画面を見せてくださいという企画を行ないまして、たくさんの人からホーム画面を見せてもらっています。

「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください[まとめ]でまとめてありますので、いろいろな人がどんな使い方をしているのか、ぜひ参考にしてください!

自分で書いたネタフル的に手放せない「10 iPhone Apps」というエントリーの頃とも随分と違うので「iPhone」で使うアプリの変遷はなかなか面白いものがあります。

その他のアプリに関しては「iPhone用アプリ」「iPhone用ウェブサイト」もどうぞご覧ください。

以下も参考になると幸いです!

「iPhone」基本操作のまとめ
「iPhone」便利な10のtips & tricks
「iPhone」ホームボタンを長押しでメモリリセット?
「iPhone」Safariで画像を保存する方法

#「App Storeicon」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)