Tumblerette is now the official Tumblr iPhone App!... | Tumblr Staffというエントリーによりますと「Tumblrette」という「iPhoneアプリ」が、Tumblrのオフィシャルアプリになったようです。

_images2008_200901291151.jpg

There’s a ton we have planned for mobile devices and the iPhone, and we’re obviously thrilled to be working with Jeff and Garrett :)

要するに開発者がTumblrにジョインした、ということのようですね。そしてオフィシャルになり「Tumblrette」は無料で提供されることとなりました。

既に入手している人も、もう一度「Tumblricon」としてダウンロードすることが必要です。「Tumblricon」という名前に改名していますので。

This version comes with some slick new features, including the iPhone native Dashboard.

iPhone用Tumblrアプリ「Tumblrette」というエントリーでも書きましたが、どちらかというと見るより書く方にフォーカスしているアプリだったので今は使っていないのですが、今後は変わっていくかもしれませんね。

と思って試したら早速「iPhone」用のダッシュボードが表示されるなどの改善がされていました。

60126f84f840d6472d4485c93ba3b3fd.jpeg

200902261136.jpg

起動時にダッシュボード画面からスタートすることも可能です。ただやっぱりリブログの際にPCの画面にいってしまうので、このあたりを根本的に改善して欲しいかな、と思いますね。

あと「しおり機能も希望」です! アプリを終了して再起動したら「ここまで読んだ」から、また続きを読みたいものです。

あと最近、Tumblrを見まくっていて思うのですが、これは個人が作り上げるちょっと偏りのある“Googleニュース的なフィルター”のようなものかもしれませんね。

フォローしている人数は少ないんですけど、自分の興味範囲のど真ん中からその周辺までが、うまい具合にピックアップされまくっています。

みんなが興味のあるネタに関してはリブログで何度も目に触れるし、またたくさんの人がリブログしていることは視覚的に分かるので、狭い範囲で話題になっていることを見逃しません。

つまり、

・誰をフォローするか?

ということが重要になる訳ですが、これに関してはとりあえず知り合いから始めて、徐々に知り合いがリブログしている人をさらにフォローしていく、とかすると良いかもしれません。興味がなければアンフォローすればいいですし。

はてなブックマークも同じような機能があると思うのですが、なんといってもTumblrはダッシュボードと呼ばれる管理画面を眺めているだけでいいので、いちいちリンクをクリックしたりする必要がないので超簡単なんですね。

この眺めるだけの簡単さが、また「iPhone」との相性が非常に良いのです。

手の平の「iPhone」でTumblrを眺めていると、情報が波紋のように伝わっていくというイメージが、頭の中に広がっていきます。

#「App Storeicon」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)