「iPhone」をオカリナのような四つ穴の楽器にして演奏できる「Ocarinaicon」がすごいです! 楽しいです!

ocarina_1107photo.jpg

起動すると↑のような画面になりますので、マイクのところから息を吹きかけつつ、穴を指で押さえるだけ。

使い方はただそれだけですが、息を吹きかけると幻想的な音が鳴りはじめます。息の強さなども反映されるみたいです。傾きでビブラートを調節します。

まあ、こちらの動画を見てみてください。

すごいでしょ! これで115円なんだから!

自分で試してみたところだと、ちょっと慣れが必要というか練習が必要だと思ったのですが「iPhone」をちゃんとした楽器として使えるあたり、これは練習する価値があるな、と思いました。

これまではギターだったりピアノだったりいろいろなアプリがありましたが「iPhone」にこそ相応しいのは、この四つ穴の「Ocarinaicon」だ! くらい言っておきたいと思います(すいません、大げさすぎました)。


SMule: Ocarina for iPhone [Zeldarian]

ココに音階がありますので、チェックしてください。

2008-11-07_1719.png

●●
●●

↑からドで始まるみたいです。

●●
●● ド

●○
●● レ

●●
●○ ミ

ブログで音階を簡単に書けるのもいいですな(おー、でもちゃんとスコアジェネレータもあった!)。

専用の楽譜もあります。こりゃ、楽しそうだぞー。

Amazing Grace
Twinkle Twinkle Little Star

「Twinkle Twinkle Little Star」は一発で吹けた! 専用スコア万歳!

フォーラムでスコアの共有も行われていますので、こちらも要チェックです! 街角で「コンドルが飛んでいく」を吹いてみたい!

ヘッドフォンをつけて一人で静かに練習できるのも良いですなぁ。

世界中の人とオカリナを共有するGPSを使った機能もあるのですが、それはまた改めて紹介します。

#「App Storeicon」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)