ASCII.jpが選ぶ「iPhone」定番アプリ50の後編が更新されていました(前編)。

夏の50連発!! これが定番iPhoneアプリだ(後編)

後編では「ゲーム」と「その他」のアプリを紹介していこう。iPhoneでは、内蔵のセンサーやタッチパネルをうまく活用したゲームが続々と登場している。指で画面をタッチしたり、iPhone自体を傾けたり、ときには振ったり……。既存の携帯ゲームにはない楽しさをぜひ味わってほしい。

ゲーム類はけっこう有料のものも多いので、こうしたレビューはありがたいですね。もっともあまりゲームはしないのですが。

今回、面白そうだと思ったのは、

myLite Flashlight and Colored Strobeicon

ライトに早変わりしたiPhoneがあたりを照らしてくれる。ライトは、明るさを調整できるだけでなく、色を赤/青/黄/緑などに変更することも可能だ。

Banner Freeicon

入力した任意の文字が右から左に流れるという、ありそうでなかった電光掲示板アプリ。「これ、フリーマーケットに参加したとき、前に置いておいたらすごく注目集めたんですよ」とは、このソフトを押す編集者の言葉。

前回もお勧めアプリを紹介したのですが、今回はややアップデートして「これは絶対に入れたい」というリストにしてみました。

iPhoneのメモ・写真・音声をMac/Winと同期する「Evernote」
iPhoneで“食べログ.com”のGPS連動の飲食店情報にアクセス「食べログ」
iPhoneでWikipediaを検索するアプリ「Wikipanion」
iPhoneで乗換案内・終電検索する「駅探エクスプレス」
明治以降の元号早見表「Gengou」
池で泳ぐ鯉に癒されまくるiPhoneアプリ「Koi Pond」

#「App Storeicon」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)