iPhoneを無線ルータ化する「NetShare」というソフトが一時的にApp Storeからダウンロード購入できたのですが「iPhone」をモデム代わりにした際の料金の適用についてソフトバンクに問い合わせた結果がありました。

NetShareはやはり使えない!?ソフトバンクモバイルに電話問い合わせしてみました。

やはりiPhone 3G購入時に注意されたとおり、NetShareはパケット定額フル外になるようです。

「アクセスインターネット扱いになりますので、残念ながらパケット定額フルは適用外となります」ということで「NetShare」を利用したPCのアクセスについては「パケット定額フルは適用外」という見解です。

ソフトバンク側でパケットをモニタリングするなどして、判別しているのでしょうかね。

個人的には「EMONSTER」があるので使う予定はなかったのですが、試されている方は心に留めておいた方が良いかもしれません。

追記:

BB Watch編集部ブログがiPhone 3GをPCモデムにできる「NetShare」、使ったらどうなる?ということで、ソフトバンク広報に確認しています。

アプリケーションそのものはApp Storeで提供されていたものですが、問題は果たしてNetShareでの通信が定額料金の範囲内に含まれるのかどうか。これについてソフトバンクモバイル広報に確認したところ、「App Storeで入手したアプリケーションの通信に関してはすべて定額の範囲内」との回答がありました。

「定額範囲内」だそうです。

#Apple Storeで「iPhoneストア」を見る
#ネタフル「iPhone用アプリカテゴリー」もどうぞ。

 iTunes Store(Japan)