スポンサードリンク

充電のたびに写真や動画を自動バックアップ!iPhoneバックアップ用カードリーダー「Qubii(400-ADRIP010W)」

スポンサードリンク

B07GQKD1KG

バックアップはついつい忘れがちというか面倒というか手間というか‥‥特に初心者であればあるほど、バックアップしていないんではないかと思いますが、そんな初心者向けに最適ではないかと思われるバックアップの仕組みがサンワダイレクトから登場していました。

充電のたびに写真や動画を自動バックアップしてくれる、iPhoneバックアップ用カードリーダー「Qubii(400-ADRIP010W)」です。

スポンサードリンク

「Qubii」の仕組み

詳しく仕組みを知ると「なるほどなぁ」と思うのですが、要するにiPhoneを充電するときについでにバックアップもしてやろう、というものなのです。

B07GQKD1KG

「Qubii」本体にmicroSDカードを挿入し、iPhoneのACアダプターに装着します。「Qubii」の先はLightningケーブルでiPhoneが繋がります。LightningケーブルとACアダプターの間に「Qubii」が挟まるイメージです。

iPhoneに「Qubii」アプリをインストールしておくことで、充電をするタイミングで自動的にバックアップが行われるというワケ。

B07GQKD1KG

つまり「Qubii」自体はただのmicroSDカードリーダーであり、バックアップや復元などをしてくれる「Qubii」アプリが本体と言っても良いかもしれません。

「Qubii」はPCに接続すれば、普通にカードリーダーとして機能します。

充電はするから自動でバックアップも

これはなかなかよく考えられた仕組みですよね。自宅で充電する際に必ず充電するところには「Qubii」をかませておけば良い、と。そうすれば意識せずにバックアップが行われています。

復元もPCを経由せず、アプリから行うことができるので、初心者であればあるほど、この自動バックアップの恩恵が受けられるのではないでしょうか?

・データ消失の備えに
・容量不足の対策に
・機種変更時のデータ移行に

いくつか用途は提示されていますで、万が一のデータ消失に備えておくだけでも価値あるような気がしますね。

対応するmicroSDカードは128GBまで。

B07GQKD1KG

「Qubii」はApple認証品です。

対応するiPhoneはiPhone X・8・8 Plus・ 7・7 Plus・SE・6s・6s Plus・6・6 Plus・5s・5c・5となっています。

価格は5,980円です。

スポンサードリンク

前へ

広瀬香美、新会社への円満移籍を発表&冬のコンサートツアーも決定!