B01L6PG6FU

友人のFacebookの投稿で、1万円以内で購入できる2軸スタビライザー「X-CAM」の存在を知りました。元ネタはiPhoneでブレなし撮影、折りたたみ二軸電子スタビライザー「X-CAM」動画レビュー。5.5型スマホ対応、価格1万円(更新)という記事です。

手持ちでカメラを固定したい時や、スムーズにパンしたいといった時に威力を発揮する印象。手持ちでちょっとしたクレーンショットみたいな映像を撮れます。価格は1万円台ととにかく安く、サイズもコンパクトなので、ひとつカバンに入れておくと重宝しそうです。

「iPhone 7 Plus」に機種変更し、本体容量が256GBとなったので、今後はより積極的に動画撮影もしたいものだな、と思っています。動画撮影をする際には、よりぬるぬるしたいいものを撮りたいので、安いスタビライザーが欲しいなー、と思っていたのですが、これですよ、2軸で1万円を切る価格。

Amazonだと7,000円くらいでしょうか。実際に使用している動画がこちら。

2軸なので縦揺れには弱いようですが、それでもありとなしでも全く違うことも分かります。走りながら撮影することもまずないので、2軸でも良さそうな気がするな。

でも、ですよ。同じくFacebookのコメントによると、2割くらいの確率で不良品が混じっているらしいという情報も‥‥ぐぬぬ、悩ましい‥‥!?