2014 10 03 1527

NTTドコモが、iPhoneに装着することで「おサイフケータイ」機能を実現するデバイス「おサイフケータイ ジャケット01」を開発したことを発表しています。iPhoneに専用アプリをインストールし、おサイフケータイの設定をすることができます。

2014 10 03 1529

ジャケット自体は約86×51×4.2mm、約22gというサイズで、対応ケースに入れた上でiPhoneに装着します。対応ケースは、iPhone 5s、6向けに提供予定とのことです。

また、対応機器はiPhone 6、iPhone 6 Plus、iPhone 5s、iPhone 5c、iPad Air、iPad mini Retinaディスプレイモデルとなっていますので、ジャケット単体を持ち歩いても良いのかもしれませんね。

と考えていくと、ドコモのiPhone以外でも使えそうな予感。独立したデバイスのため、機種変更してもそのまま使えるのがメリットということです。

Jacket 03 00 4

専用アプリ「おサイフリンク」を使用し、Bluetoothで接続、電子マネーや、各種ポイントサービス、飛行機の搭乗券などを登録することが可能です。

ANAのスキップサービス、ヨドバシカメラのポイントカード、NTTドコモのiD、楽天Edy、ローソンのPontaなどが対応予定とのことです。そこまでして必要な機能なのかな、と思いますが、こうしたサービスを一本化できるのが便利なのでしょうかね。