2014 08 11 1604

iPhoneやiPadにテレビチューナーを取り付けるのではなく、クルマにテレビのワイヤレスチューナーを取り付けてしまう、というのがピクセラの車載ワイヤレステレビチューナー(PIX-BD100)です。iPad / iPhoneを車載テレビにするチューナーPIX-BD100発売。別売りアンテナで4 x 4ダイバーシティ受信も - Engadget Japaneseという記事で知りました。

一般的なカーナビにも TV チューナーは搭載されますが、安全な走行のため、自動車が静止状態でなければテレビ画面は表示できません。しかし、ドライバーを除く同乗者は走行中も停止中も関係なくテレビを観たいもの。PIX-BD100 はそうした要望に応える製品です。

チューナー本体は後部座席などに設置します。

2014 08 11 1610

電源はシガーソケットから取ります。アンテナは窓に装着します。とりあえず、セットアップは簡単そうです。

テレビの表示には専用アプリ「クルマTV」を用意。電波が弱い場所ではフルセグ/ワンセグの自動切り替えにより映像を途切れにくくしています。また、チャンネルサーチ機能を搭載し、チャンネル設定の異なる地域に差し掛かっても自動的に受信可能な電波を見つけ出し、視聴を継続できます。

そこまでしてクルマの中でテレビを見なくても(見せなくても)いいのかな、とも思いますが、長距離ドライブの時などはあってもいいかもしれません。

2014年8月末発売予定、ピクセラオンラインYahoo!店では税込19,800円で予約受付中とのことです。

PIX-BD100 車載 ワイヤレス テレビチューナー 新品
by カエレバ