2014 01 23 1036

「BSBT4PT03」をクルマのシガーソケットに指しこんでくことで、エンジン停止時の位置をiPhoneアプリ「Saga-cell(さがせーる)」に記録することができる、車探索システム「見つCar~る」がBuffaloから登場です。

広い駐車場にクルマを停めたけど、どこに停めたか分からなくなった〜、とか、知らない土地に行って駐車場にクルマを停めたけど場所が分からなくなった〜、という経験のある人はいかがでしょうか。

Buffaloから自動車探索センサ「見つCar〜る」、エンジン停止位置を iOS「さがせ〜る」アプリに記録 - Engadget Japaneseという記事で知りました。

車載「センサ」の BSBT4PT03 は、シガーソケットから給電する Bluetooth Smart 対応デバイス。といっても Bluetooth の電波を頼りに自動車を探すわけではなく、あらかじめ iPhoneの「さがせ〜る」アプリとBluetooth 接続した状態にしておきます。

クルマのエンジンが切れると「BSBT4PT03」への給電が止まり、さらにBluetoothの連携が切れるので、その時の位置が「Saga-cell(さがせーる)」に記録されるという仕組みになっています。

iPhoneのGPSの精度次第というところもありますが、ついうっかり駐車した場所を確認するのを忘れてしまう巨大ショッピングモール好きの方にはピッタリではないでしょうか。ただし、階数は判別できません。

2014 01 23 1044

直販価格は3,980円です。