2013 03 18 1751

うわーい、こういうの日本で発売されるの待ってました!

Softbank SELECTIONで、身に付けているだけで歩数/カロリー/距離などを計測し、それらデータをiPhoneと連携できる活動量計「fitbit zip/one」の取り扱いが開始していますよー。

仲間とリアルタイムで競える活動量計 Fitbit Zip / One、Bluetooth 4.0でアプリ連携 - Engadget Japaneseという記事になっていました。

計測できるのは、丸っこい方の Zip は歩数、消費カロリー、移動距離。細長い方のOne ではそれに加えて階段を登った階数、睡眠時間、睡眠サイクルの管理が可能です。またスマートフォン用アプリやPCと同期することでデータを Fitbit サイトにアップロードし、統計データを視覚化して把握できます。

少し前に「moves」というiPhoneアプリも試したのですが、やはり気になるのはバッテリの持ち。こうした、専用機器になるとそれを気にしなくて良いのですよね!

2013 03 18 1758

より高機能なのは「fitbit one」で、価格は9,980円です。一日の活動状況(歩数、距離、カロリー)に加え、登った階数、睡眠サイクルを記録してくれます。

2013 03 18 1800

「fitbit zip」は5,480円で、一日の活動状況(歩数、距離、カロリー)を記録する基本機能を有しています。

アプリ連動機能では、活動が目標値に近づくとアラートで知らせてくれる機能もあるほか、チャット風のパーソナルメッセージ機能で相手の目標達成を祝う、成果を自慢するなど、やりとりを楽しみながら運動することができます。リアルタイムに更新される歩数ランキングで競い合うことも可能です。

仲間と競い合う機能も楽しそうです!

いずれのデバイスも、iPhone/iPad/PCに対応、データはワイヤレスでアップロード、友達とデータを競い合うといったことも可能です。

気になるバッテリの持ちは「Zip の電源は CR2025 型のコイン電池で、4~6か月使えます。One はリチウムポリマー充電池を内蔵しており、フル充電で5~7日間使用可能」だそうです。

とりあえず「fitbit zip」で良さそうかな?

欲しい〜!