2013 03 12 0855

イヤフォンジャックに挿入してiPhoneを温度計にするという「Thermodo」という超小型温度計がKickstarterで出資を募集していました。

なんでiPhoneで使える温度計がないのかな〜、と思っていたのですが、いよいよ登場のようです。

iPhoneのヘッドフォンジャックに挿入する超小型温度計Thermodo, Kickstarterで資金募集中という記事がありましたよ。

Thermodoの中にあるのはパッシブな温度センサーで、それを収めている筒状の筐体は、デバイスの外に突き出る部分の長さがわずかに1/4インチだ。電源は不要で、温度データをオーディオ信号で送信し、APIがそれを温度に翻訳する。

温度データをオーディオ信号に変換し、それをアプリで温度に翻訳する、という仕組みだそうです。電源を必要としないのも良いですね。

2013 03 12 0902

使用しない時は、キーホルダーに付けておくことができます。これでなくさないね!

オープンソースのSDKを提供するため「Raspberry Pi、Mac、 Arduino」などでも「Thermodo」は利用可能になります。

もともとお天気アプリを開発していたようですが「星が一つだけというネガティブな評価をくれる人たちの中には、自分が今いるところの今の温度を知りたい、という要望がいくつかあった」ということで、iPhone用の温度計に辿り着いたそうです。

「Thermodo」が一つ貰える19ドルの投資は、既に終了していました。大人気ですねー。