2017 09 29 1419

個人的にiPhoneの進化に期待するところは、カメラ性能の進化が大きいでしょうか。プライベートやブログ用の使用するのはもちろん、最近は旅やイベントの取材はiPhoneでこなすことがほとんどになりました。それだけカメラの進化が目覚ましいということです。となると、やはりiPhone 8 PlusやiPhone Xでのカメラの進化も気になります。

基本的にはレンズが2つ搭載のiPhoneが望ましいです。広角と望遠を使い分けられるのと、ポートレートモードが便利ですからね。

というところで、三井さんや荻窪さんを始めとしたiPhone 8 Plusのカメラの進化に触れた記事がいくつかありましたので、まとめておきたいと思います。ぜひ参考にしてください。iPhone 7 Plusとの比較もあります。

iPhone 8 Plusのカメラ画質、7からどう進化した? - 日経トレンディネット

iPhone 8 Plusで撮影していて感心したのは、ヒトが心地よいと感じる色を残す傾向の絵作りをすること。さまざまな光源を無理やり白に近づけるのではなく、そのシーンに応じた自然な雰囲気をうまく演出してくれるのだ。

特別企画:カメラファンのための「iPhone 8 Plus」撮って出しレビュー - デジカメ Watch

今回のiPhoneは「よりヒトの感性に沿った描写」を目指した印象だ。記憶色重視の絵作りは情感豊かで好ましい。色づいた太陽光の雰囲気と、芝の緻密な描写、モデルの肌の写りのバランスがいい。

「iPhone 8 Plus」のカメラはどれだけ進化したのか? 7 Plusと撮り比べ (1/5) - ITmedia Mobile

実際、夜景を撮るとiPhone 8の方が好印象なのだが、暗部の階調が改善されて全体に明るめに見えて、高感度時のノイズが抑えられているってことかと思う。

iPhone8 Plusの4K動画モードは、まるで映画を撮っているかのよう - iPhone Mania

ベルトリ氏は「iPhone8 Plusはセンサーが向上したと聞いていたが本当だった」とし、iPhoneがこれだけの色彩を再現(とくに緑)することに感銘を受けたと話しています。ダイナミックレンジの迫力も相まって、今までのiPhoneで最もいい、と同氏は評価しています。

サイズが大きいのと引き換えにしても余るくらい、iPhone 8 Plusのカメラの魅力は大きいんじゃないかなぁ、と思いますね。ぼくは今はiPhone 7 Plusを使っていますが。

■iPhone購入・契約なら:ドコモauソフトバンク
■格安SIMなら:UQモバイルLINEモバイルYモバイルDMMモバイル