B00TTO1X0E

iPhone 8」にはTouch IDが搭載されないという話が出てきたようです。代わりに搭載されるのは顔認証。顔認証は指紋認証の代わりになるのでしょうか。「iPhone 8」(仮)は「Touch ID」非サポート──KGIが予測を更新という記事になっていました。

iPhone 8はほぼベゼルレスで、物理的なホームボタンもない。仮想の(ソフトウェアでの)ホームボタンはあるが、このボタンには指紋認証機能はないという。

物理的なホームボタンではなく仮想のホームボタンが搭載されると予想される「iPhone 8」ですが、出荷を間に合わせるためにTouch ID機能、つまり指紋認証の機能を切り捨てたのではないか、という予測が出ているそうです。

代わりに3Dセンサーによる顔認証機能が搭載されると予測されているのですが「数百ミリ秒でユーザーの顔をスキャンして端末をロック解除」というものということですが、指紋認証と同じように使えるかというと、ちょっと疑問です。「テーブルの上に端末を置いたままでも機能する」ということですが、それでもiPhoneから顔が見えていないとダメでしょうからね。

「iPhone 7s Plus」なら機種変更する必要はないと思っていますし、もし「iPhone 8」にTouch IDが搭載されないようなら‥‥でも、どんな風に顔認証するのか、どの程度使えるものなのかは興味ありますね。

追記:既に量産開始?iPhone8のディスプレイ画像が流出、Touch IDは背面にという記事がありました。

iPhone8関連のリーク情報を次々と公開しているベンジャミン・ジェスキン氏が、iPhone8のディスプレイパーツとされる写真を公開しました。Touch IDが背面に設置されたiPhone8が、サプライヤーからAppleに毎日数多く送られている模様です。

Touch IDはないよりあった方が良いのはもちろんですが、しかし秋にリリースとして、今の時期まで仕様が固まっていないということはあるのでしょうかね。