2017 03 01 1301

次期iPhoneに関しては、iPhone 8とは別にプレミアムモデルが出るのではないか、といった噂がありますが、個人的に気になる噂が出てきました。iPhoneプレミアムモデルは曲面OLEDを採用(全モデルでポートはUSB-Cに)という記事です。

尚、すべてのモデルではライトニングポートを廃してUSB-Cを搭載することになるようだ。もしこれが本当なら、iPhoneとして初めて独自規格を捨ててAndroidなどのライバル機種と同じ標準規格を採用することになる。

そうなんだ!

MacBookもMacBook ProもUSB-Cになっていますので、そちらに統一するというのはありだと思いますが、これまで独自のコネクターだったので、大きな方向転換と思えますね。

USB-Cの機器が増えれば、ケーブルを統一して便利にはなりますが。

その他の噂としては「iPhoneのプレミアムモデルでは、SamsungのGalaxy S7 edge同様の曲面OLEDスクリーンを搭載する」というものです。

やはり「iPhone 8/8 Plus」とは別に「iPhone X」のようなモデルが登場する可能性がある、と。プレミアムモデルだけに、曲面OLEDスクリーンを搭載する、と。一モデルだけ別の仕様にするのかな、という素朴な疑問はありますが。

ネタフルでは次のような記事も書いています。

iPhone 10周年記念モデル「iPhone 8」または「iPhone X」は1,000ドルオーバーか?

【iPhone 8】ワイヤレス充電に対応か