Iphone 7 sim suica 8563

Felica対応してSuicaが使えるようになって嬉しい「iPhone 7/7 Plus」ですが、ドコモ系のSIMを使っているユーザーにはちょっと気になる話がありました。docomoユーザは要チェック!SIMのバージョンによってFeliCaが使えないおそれあり!という記事です。

ご覧の通り、docomoのロゴの部分の背景が赤く塗られているタイプ(GD04n)がNFCに非対応で、モバイルSuicaなどのFeliCa機能に対応していない可能性があるそうです。

SIMカードを取り出すと分かりますが、SIMカードのdocomoというロゴの背景が赤くなっているものと、そうでないものがあるそうです。

ちなみに↑は赤くないバージョン、つまりFelicaが使えるNFC対応のSIMカードということになります(2年前に契約したIIJmioのSIMカード)。

厳密には、「モバイルSuicaサービスが開始されていないので、非対応とされるSIMで本当に使用できないのかは検証ができていないということで、おそらく使用できないはずですが、もしかしたら使える可能性もわずかに残っているかもしれません。

背景が赤いSIMでもまだFelicaが使用できる可能性は残されているとのことですが、NFC非対応となっているので、その可能性は低いのでしょうか。

ドコモUIMカード - 製造番号とICCID - Weblio辞書をみると「ピンク色カード」というのがNFC対応のようです。確かに手元のIIJmioのSIMカード一式を掘り返してみると、nanoSIMがくっついていたのがピンク色のカードでした。

赤色カードの機能に加え、NFC(FeliCa搭載)対応端末のTypeA/B方式サービスに対応。2013年2月25日より提供を開始

2013年2月25日以降であれば、NFC対応、つまりSuicaの使えるSIMカードの可能性は高そうです。

「iPhone 7」のSuicaはモバイルSuicaと仕組みが違うので、SIMのバージョンは関係ないのでは、とする話もあるようです。このあたりは実際に使えるようになるまで分からないのでしょうかね。