Iphone mobile suica enshot 20160916 103505

iPhone 7/7 Plus」ではSuicaが利用できるようになりますが、そういえば駅のホームの券売機で購入していた湘南新宿ラインや上野東京ラインのグリーン券はどうなるのかな? と疑問に思いました。券売機にSuicaを挿入し、グリーン券情報を書き込んでいたからです。iPhoneにSuica情報を吸い上げると、そのSuicaは使えなくなってしまいます。ううむ?

と疑問に思っていたのですが、解決方法は簡単でした。モバイルSuicaアプリから、グリーン券が購入できるそうです!(モバイルSuicaを使用している人には既知の情報です)

モバイルSuicaでグリーン券の購入が可能

モバイルSuicaでは、湘南新宿ラインや上野東京ラインのグリーン券を購入することができます。iPhone向けにも同種のアプリが提供される予定とのことなので、今後はグリーン券の購入はそちらのアプリからということになります。

Iphone mobile suica enshot 20160916 103557

ありがたいのは、着席してからの購入でも事前購入の値段で購入できるという点です。グリーン券はグリーン車への乗車の権利の購入であり、指定席ではないので、混雑しているとグリーン券を購入していても座れない‥‥ということがあるのです。

グリーン車に乗車し、席が空いていることを確認してから、車掌の巡回が来る前にグリーン券を購入すれば、事前購入と同じ料金での購入が可能です。

Iphone mobile suica enshot 20160916 103626

早くモバイルSuicaを使ってみたいですね。かなり便利になりそうな気がします。

「iPhone 7」のSuicaがオートチャージできるのか話題になっていますが、オートチャージは便利ですが、駅の改札の入口でしかオートチャージができませんので、遠方に行ってチャージ分以上の電車賃が必要な場合には、モバイルSuicaからチャージできると便利です。

(画像提供:だいすきさいたま

情報を教えて頂いたツイート