2016 08 29 1303

ネタフルでは「iPhone 7」FeliCa搭載の噂という記事も書いていますが、より現実味が増してきたのでしょうか。「iPhone 7/7 Plus」にFelicaが搭載される‥‥と改めて報じられています。今度はBloombergです。iPhone 7 /7 Plus(仮)がFelicaに対応とBloomberg報じる。iPhoneでおサイフケータイ実現かという記事です。

Bloombergが、この秋発売の新iPhoneが日本のFelica規格、つまり「おサイフケータイ」に対応し、対応する公共交通機関の自動支払いに対応すると報じました。もし伝えられるとおりなら、iPhoneユーザーは「ウォレット」アプリにSuicaなどのFelicaカード情報を登録して利用できることになります。

iPhoneでおサイフケータイが使えないことから、日本ではいろいろな取り組みが行なわれてきました。

「iPhone」SIMカードにFeliCaチップを埋め込んでおサイフケータイ化が実験中!?

ソニー「Felica」をmicroSDカードに統合 → Felica非対応のスマホでも利用可能に(iPhoneでも)

iPhoneをおサイフケータイ化する「おサイフケータイ ジャケット01」2014年10月30日に発売開始

涙ぐましいというかなんというか、そこまでしておサイフケータイが必要かとも思ったのですが。

Felica規格はいわゆる「おサイフケータイ」として、SuicaやPASMOを筆頭に日本全国の交通機関用IC決済カードに使われています。またそれ以外の分野でも楽天Edy、WAON、nanacoなどショッピングやチケット発券、ポイントカードなど幅広く普及しています。

Suicaその他のカードが収容できるようになれば、確かに便利だろうなぁ、と。

AppleにはApple Payという決済システムがあるので、日本でのFelica対応が疑問視されていたのですが、そもそもApple Payがまだ始まっていないことと、これだけSuicaなどが広まっている現状を鑑みると、特に日本ではiPhoneが売れていることから「アップルはここで日本向けの機能を強化してさらに販売を伸ばしたい」というところなのでしょう。