2014 12 09 1729

Appleが、Apple Online StoreでのSIMフリー版「iPhone 6/6 Plus」の販売を終了したのではないか、という話が出てきています。Apple Online Storeで確認すると、確かに「現在ご利用いただけません」の文字が。Apple、日本のApple Online Storeで「iPhone 6/6 Plus」のSIMフリー版の販売を停止 | 気になる、記になる…という記事になっていました。

直営店のページの注釈に「SIMフリーのiPhone 6とiPhone 6 Plusは、現在取り扱っていません。」の一文が追記されており、販売停止ではなく、販売を終了した可能性も出てきました。

販売終了するなんていうことがあるのでしょうか。と思ってしまうのですが、Appleだからそういうこともあるかもしれません。とも思ってしまいます。

いずれにせよ「iPhone 6/6 Plus」のSIMフリー版は現時点では購入できません。中古市場が高騰しそうです。

もしくは、円安が進んでいるのも何か関係していたりするのでしょうか? そうはいっても、これ以上高くなると、SIMフリー版に格安SIMで運用コストを抑えるというメリットも小さくなってしまいそうです。