Yahoo car navi 4589

大きいことは良いことだ。大は小を兼ねる。ということで「iPhone 6 Plus」に満足する日々なのですが、先日、カーナビとして使ってみても、やはり大きな画面はいいよねぇ、と感心しました。とにかく大きい画面は見やすいです。カーナビはあまり凝視するものでありませんから、サッと視線を移してパッと情報が目に入ってくるのには、やはり大きな画面の方が便利だなぁ、と。

「Yahoo!カーナビ」大きな画面で便利

Yahoo car navi 4557

Yahoo!カーナビ」に関して言うと「iOS 8」には対応しているのですが、まだ「iPhone 6 Plus」の画面サイズには対応していないのです。だから、いずれ「iPhone 6 Plus」に対応すれば、さらに使い勝手も良くなるのでは、と期待しています。

それにしても「Yahoo!カーナビ」は、良くできています。普通にカーナビしています。音声認識による行き先の検索とか、高速道路と一般道の地図切り替えとか、ETCレーンの表示とか、専用ハードウェアに遜色ない使い勝手だと思います。

「Yahoo!カーナビ」改良されると嬉しい‥‥

Yahoo car navi 4558

個人的にはズームインした画面とズームアウトした画面の2画面を並べて表示するのが好きなのですが、大きな画面の「iPhone 6 Plus」で対応するのは難しいですかね? ピンチイン/ピンチアウトで簡単にズームイン/ズームアウトができるので、そこまで不便には感じていないのですが。

もう一点、目的地の方向に赤い直線が引かれたりすると(カーナビによくある機能ですよね)、ざっくりとどっちの方向に向かっていけばいいのか分かって好きです。

後は改善できるのか分かりませんが、トンネルに入ってGPSが繋がらなくなるとナビゲーションが停止してしまい、トンネルを出た直後に急に車線変更などの指示があると焦ったので、何かうまくできるといいのかなぁ、と思いました。

で「iPhone 6 Plus」は?

Yahoo car navi 4566

「iPhone 6 Plus」に関してはスマートフォンではなく、ファブレット(フォンとタブレットの中間)として購入しているので、大きな画面を活かせるアプリは大歓迎です。カーナビも使いやすいし、Kindleも読みやすいです。今後、対応するアプリが増えれば、何かを"閲覧する端末"として更に便利になると思います。

むかーし、後ろポケットにスマートフォンを入れたままで座ってうっかり液晶を割ったことがあるので、基本的には前ポケット派なのですが、普通に出し入れできますし、そのまま座っても大丈夫です。大きさはすぐに慣れますね。

絶対に片手じゃないとイヤだというシチュエーションもほとんどないですし、むしろ大きな画面のメリットを享受している感じです。"電話"であることを望むなら「iPhone 6」で、PCの代わりもスマートフォンの代わりも電話の代わりもさせたい、多機能な端末を望むなら「iPhone 6 Plus」ということになるでしょうか。

と、考えると、あまりPCを使わない普通の人ほど、色々なことがこなせる「iPhone 6 Plus」が向いていると思うんですけど、どうなんでしょうね?

追記:当然ですけど、バッテリの持ちも満足です。カーナビして夕方まであれやこれやと使って、帰りにクルマで充電しながらカーナビ、と十分に活用できました。

Yahoo!カーナビ~渋滞情報や交通情報、音声ナビ搭載の簡単無料ナビアプリ App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料