Ios 8 0265

初めてのSIMフリーiPhoneですので、分からないことも色々とあります。「iPhone 6 Plus」を起動して設定しようかなー、と思っていきなり躓いたのが「SIMが必要です」でした。「えっ、SIMフリーなのに!?」と思いました、正直。

「iPhone 6」SIMフリー版で「SIMが必要です」「SIMカードが挿入されていません」と表示された時の対処方法

Ios 8 0264

こんな画面に絶句する方もいらっしゃるかもしれません。とにもかくにも、SIMフリー版「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」でも、何らかのSIMが必要なのは間違いありません。

そうしたら、Twitterで教えて貰いました。

おっしゃー、ぶっこんでみる!

ということで、手元にあるnano SIMはソフトバンク版「iPhone 5」のものだけなので、それをぶっこんでみることにしました。

Ios 8 0266

「iPhone 6 Plus」に同梱されていた、こちらのピンを使用します。

Ios 8 0267

iPhoneの脇腹辺りにSIMがトレイに載って埋まっていますので、穴にピンを挿して取り出します。けっこう固めで、グイッと押さないとダメです。最初は「え、こんなに力が要るの?」と思うくらいでした。繊細な部品だと思いますが、問題はありませんでした。

Ios 8 0268

「iPhone 5」のnano SIMが飛び出した状態。

Ios 8 0269

これを「iPhone 6 Plus」の脇腹に移植します。位置は同じあたりでする

Ios 8 0271

またピンでトレイを取り出し、nano SIMを載せ、戻せば作業は完了です。

Ios 8 0272

設定が先に進みましたー!

とりあえず「iPhone 6 Plus」のアクティベーションにはiPhone 5のSIMが使えました。

さらに‥‥

Ios 8 0273

圏外だったのが‥‥

Ios 8 0274

圏内になりました!

とりあえず、今は復元中ですので、これ以上のことは一切していないことを申し添えておきます。

Ios 8 0275

そして復元へ‥‥。

Ios 8 0276

【iPhone 6】機種変更に備えたバックアップで気をつけたいこと(バックアップの暗号化)という記事を書いていますが、MacのiTunesでバックアップものを復元中です。

Ios 8 0277

新しいiPhoneへ、ようこそ!

追記:【iPhone 6】復元から初期設定まで(Touch ID、iCloudキーチェーンなど)という記事を書きました。

#SIMフリー版を購入したい方はApple Online Storeへどうぞ。

追記:こういう話もあるようなので、自己責任でお願いいたします。かといって、じゃあどうしたらいいのか、という話もありますが‥‥。

追記2:大丈夫のようですが、それでもやはり自己責任もありますね、SIMフリーは。