2014 09 18 1447

【iPhone 6】SIMフリー端末用にMNP移転先を検討してみた → IIJmioが良さそうに思えてきた!といったMNP絡みの記事を書いていたところ、友人から「ソフトバンクから一括0円のau版iPhone 5s 16GBにMNPして月額コストを抑えつつ端末を売ったら幸せになれませんかね?」というメッセージが届きました。手元に残ったSIMを「iPhone 6 Plus」SIMフリー端末に入れて使おうという算段です。実際に、その友人は月額4,000円と少しでiPhone 5sを運用しているというのです。

確かに、au回線が4,000円でなくとも、4,000円台前半くらいで使えたら素敵なことだなぁ、と思うのです。auのSIMはSIMフリー端末に入れても全機能が使えるというし、エリアも申し分ないですし。せっかくなので、調べてみましたよ!

ちなみに「Smarket(スマーケット)」というスマートフォン買取サイトで買取価格を確認したところ、auのiPhone 5s 16GBは37,000円でした。

で、本当にauにMNPすると月額4,000円になるの?

結論からすると、今はそういうタイミングではありませんでした。友人のプランを確認して貰ったところ、基本使用料1,868円に対して「誰でも割」-934円、さらに「auにかえる割」-934円となっているそうです。残念ながら「auにかえる割」は8月末で終了していたのです。

そして、明日から「auにかえる割 Plus」がスタートするのですが、これは「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」に有効なのです。ですから、ぼくが探していたiPhone 5sには適用されません。

さらに、端末代と相殺される月々割の金額も違っていました。ぼくが調べて範囲では-1,395円なのですが、友人が契約したタイミングでは-1,971円だったそうです。なるほど、そういう美味しいタイミングがある、ということなのですね。

au iPhone 5s 16GBにMNPすると月額いくらか?

それでは今、au iPhone 5s 16GBにMNPすると月額いくらか、ということですが、結論はこんな感じでした。前提として、iPhone 5s 16GBが一括0円の端末である必要があります。

基本料金 934円
LTE NET 300円
LTEフラット 5,200円(2年間)
月々割 -1,395円
-------------------------
合計 5,039円(税抜)

ただし、これは今日までの金額で、明日からはソフトバンクに揃えて月々割が810円になるかもしれない、という話も聞きました。

ここまでするのなら、なんとなく「せっかくのSIMフリー端末にした意味がないなぁ」と感じたのと「いつかまた美味しいタイミングがくるのではないか」と感じたので、しばらくはMVNOの格安SIMで運用しようかな、と思い直しました。

選ぶSIMですか? 今のところIIJmioです!

どうしてそう考えているかは【iPhone 6】SIMフリー端末用にMNP移転先を検討してみた → IIJmioが良さそうに思えてきた!という記事をご覧ください。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

B00J8B7WWG

ちなみに、3店舗に話を聞いて回ったのですが、auショップより街のカメラショップや家電量販店の方が条件が良かったです。