2014 09 17 1039

Apple Online Storeで「iPhone 6 Plus」のSIMフリー端末を予約し、当面は現在使用中のiPhone 5のSIMを差し換えて運用すれば良いかと考えていたのですが、どうやらそれができない可能性が出てきました。

というか、ソフトバンクはiPhone 5/5sのSIMは仕様が異なるため「iPhone 6」及び「iPhone 6 Plus」のSIMフリー端末では使えないという回答がなされているようです。ひょ、ひょえー。

iPhone 6/6 Plus 発売に際しての各キャリアの料金プラン/回線品質比較およびSIMロックフリー端末対応状況 | iPod Styleという記事で問い合わせをしたところによると、以下の通りだそうです。

ソフトバンクより正式な回答として、(ソフトバンクによって)SIMの仕様が変わっているので、使用できない。また、5sのSIMをSIMロックフリーの6 Plusに刺すなどして使用できたとしても、動作保証外(パッケット定額が適用されないとかの契約上の問題やiPhone 6から追加された高速通信規格を使用できないなど技術的な不都合が生じても保証しない)と言う事でした。

ソフトバンクではSIMをいじっているため、iPhone 5/5sのSIMは「iPhone 6」「iPhone 6 Plus」では使用できない、との回答だそうです。仮に使用できたとしても動作保証外とのこと。

まあ、動作保証外というのは仕方ないとしても、SIMをいじっているから使えない、というのはちょっと残念です。一方、auは【iPhone 6】SIMフリー端末でもau SIMカードではフル機能の利用が可能ということなのですが。

SIMフリーiPhone6は5Sに使ってるSIMカードで使えない? | MONOSEN - iPhoneとガジェット時々Appleという記事もありまして、こちらでも「ソフトバンク側でiPhone6での通信をしないようにしているのか?」という質問に「そうなります」という回答があったということです。

残念ですが、iPhone 3Gから続いてきたソフトバンクとの付き合いも、思っていたより早くお別れのタイミングがやってきそうです。まあ元々、SIMフリー端末では色々な格安SIMを使ってみたいと思っていましたから、そのタイミングが少しだけ早くやって来た、ということですね。

追記:

ソフトバンクから他社にMNPする方法

【iPhone 6】SIMフリー端末用にMNP移転先を検討してみた → IIJmioが良さそうに思えてきた!

Apple Online Store