2014 09 17 1010

「iPhone 6」にNFCが搭載されることが明らかになり、にわかに日本でのおサイフケータイへの対応が期待されたのですが、とりあえず「Apple Pay」専用の制限がかけられていることが明らかになりました。アップル、「iPhone 6」のNFC機能を「Apple Pay」のみに制限かという記事です。

Cult of Macによると、Apple社内の情報筋は、同技術の使用が新iPhone発売時には制限されていることを認めているという。NFC機能が将来的にも制限されたままになるかどうかについて、Appleはコメントを避けている。

Apple自身が「Apple Pay」という決済システムを開始する時に、他社の決済システムを使えるようにするかな、という疑問があったのですが、やはりモバイル決済に関しては当面は「Apple Pay」のみとなるようです。

とりあえずアメリカでスタートする「Apple Pay」ですが、おサイフケータイが普及している日本ですぐに導入されるかどうかというのは、難しいところがあるかもしれませんね。

「Apple Pay」単独ではなく、既存のSuicaなどと提携するというシナリオはどうでしょうか。業界2位、3位くらいのところが「Apple Pay」と提携したりして?

「Apple Pay」とは?(NFCモバイル決済サービス)という記事もあわせてご覧ください。