Ipad lego stand 6689

iPad対応したブログエディタ「するぷろ」が、リアルタイムプレビューとかにまで対応しちゃってベリーグッドだったので、これなら「iPad mini」&Bluetoothキーボードでブログを書いたら捗るんじゃないかと思ったんです。

「iPad mini」スタンド、今あるもので安く済ませたい!

ただし、ケース一体型のキーボードだとサイズが小さそうだし、できるだけやすく済ませたいと思い、Apple Wireless Keyboardを流用することにしました。

そこで「iPad mini」をうまく立たせるための、スタンドを探してみた訳ですが、探し方が悪いのか、安価で良いものがなかなかないのですよ、これが。

そんなに複雑なものでもなし、なければ作ればいいか? と風呂に入りながら閃いたのがLEGO。最近、JINANが何やら色々と作っていた‥‥。

ピコーン!

「iPad mini」スタンドLEGOで出来た!

風呂上がりに早速、余っているLEGOで作ってみたのがコチラです!

Ipad lego stand 6689

なんとなくL字型と決めていたので、作業時間も10分ほど。

実際に使ってみるとこんな感じです。

Ipad lego stand 6688

うん、悪くないぞ、悪くないぞー!

Ipad lego stand 6690

斜め後方からのビュー。作りながら「iPad mini」を置きつつ「もう背もたれを高くして角度をつけた方がいいかな」なんてLEGOを足したりしました。

自分好みの角度に自由にカスタマイズできるのもいいね!

Ipad lego stand 6691

これは横から見たところです。構造的には複雑ではないですし、かなり適当なので、誰でも真似できると思います。

隣で「iPod touch」のスタンドも‥‥

Ipad lego stand 6692

横ではJINANが自分の「iPod touch」を置く台を作り始めました。

Ipad lego stand 6693

人形が座っているのがポイントだそうです。

ちなみに、ちょっと手伝いまして「iPad 2」も置けるようになっています。YouTube視聴にピッタリです。

自作「iPad mini」スタンド、モバイルも考慮!


さて、ぼくが作ったLEGOの「iPad mini」スタンドですが、持ち運びもしたいと思ったのです。

じいっと眺めながら、背もたれの部分がクルっと回転するとカッコイイと夢想したりしたのですが、そこまでのパーツがなかったので‥‥

Ipad lego stand 6694

外してハメ込んだ!

これで十分!

これでカバンにもシュッと収納が可能です。

いやー、LEGOで自作はいいっすわー。楽しいっすわー。

ITガジェット周りで必要なものの自作って、意外にLEGOを使って作るとすんなりできちゃうかも?

分解して使い回しができるので、コストも抑えられそうですね。オフィスにLEGOはいかがでしょうか?

レゴ 基本セット 基本ブロック (XL) 6177

B000T6XNS6

レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508

B002Q4U72E

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

B002TOJHA4

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

B002TOJH9K

するぷろ for iOS(ブログエディタ) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥350