Ipad mini 3602

「kindle」アプリを使い「iPad mini」で電子書籍を読むというのは試したのですが、今度はマンガアプリを試してみました。試したのは「無料で全巻!ブラックジャックによろしく」と「僕らの漫画」です。

既にマンガは読みやすそうだと分かっていたのですが、サンプルが「テルマエ・ロマエ」しかなかったので、他にも試してみることに。

まずは「無料で全巻!ブラックジャックによろしく」です。

Ipad mini 3603

やっぱり、カラーかつ見開きで表示できるのは良いですね。

Ipad mini 3604

2ページを見開きにしていても、文字は普通に読むことができます。

Ipad mini 3605

どうしても小さい文字が読みにくいという場合には、スッと本体を縦にします。

「iPhone 5」で読んでいた時は、ダブルタップしていたのですが、それを元に戻すのとか意外に面倒です。

スッと縦横、これが便利でした。やはり、本体が薄くて軽いからなのでしょうね!

Ipad mini 3605

続いて「僕らの漫画」です。

こちらは、色々なマンガ家が参加していますので、色々な絵柄・文字サイズのマンガを読むサンプルにもうってつけです。

Ipad mini 3607

読める!

普通に読めるぞ〜!

Ipad mini 3608

iPhoneの時は途中で読むのを諦めてしまっていたのですが「iPad mini」では楽に最後まで読めてしまいました。

Ipad mini 3609

文字が小さくて読みにくいと感じたのも一ヶ所でした。だいたいのマンガは「iPad mini」で横開きにした状態で読めてしまいそうです。

Retinaになれば最高なのでしょうが、バッテリの持ちや動作スピード、さらに重量を考えると、現在の「iPad mini」のスペックがベストなのでしょうね。

新聞や雑誌のように文字の細かいものはRetinaの方が良さそうですが、ぼくがメインで読みたいマンガやビジネス書は「iPad mini」が役立ちそうです。

ところで「Kindleアプリ」で書籍をガンガン買いまくろうと思っていたのですが、次のような記事がありました。

【Kindle】購入した電子書籍はユーザのものではない → あくまでもライセンス

例えば、アカウントを剥奪されると読めなくなってしまうというリスクがあります。

複数の電子書籍のオンラインストアがありますが、まあ「Kindle」だったら長く続くだろうということで、たくさん買ってもいいかと思っているのですが、こうしてみると単体のマンガアプリも良いな、と思いました。

個人的には、週刊、隔週刊で購入しているマンガ雑誌がアプリになって定期購読できるのが待ち遠しいですね。これはヤバいと思いますよ。「iPad mini」の登場で、環境的にはOKですよ!!

無料で全巻!ブラックジャックによろしく App
カテゴリ: ブック
価格: 無料

僕らの漫画 App
カテゴリ: ブック
価格: ¥600

「iPad mini」に関する記事は「iPad mini」カテゴリでもどうぞ!