2012 08 28 0901

アップル、7インチ級の iPad mini (仮) は10月のイベントで発表?という記事がありました。9月に「iPhone 5」と同時に発表されるとみられていた「iPad mini」ですが、どうやら別のイベントになる可能性があるようです。

リンク先 AllThingsD が複数の関係者から得たとする証言によれば、アップルは消費者やメディアの注目が同時期に複数の製品に分散することを避けるため、9月に iPhone 5 (仮) を発表・発売したのち、10月に iPad mini (仮) の発表イベントを予定しているとのこと。

確かに、一度に両方を発表すると、話題は分散しますよね。どちらも大きな話題をかっさらえる製品ですから、2回に分けるのが正解、だと思います。

今回の AllThingsD 報道は、この推測を複数のソースに改めて「確認」した内容。ただし10月の iPad mini (および、おそらくは新 iPod touch や新 iPod) 発表イベントは「現在の計画では10月予定」とされているのみで、確定した日付などは証言にありません。

個人的な財布の事情としても、2ヶ月に分かれているのはありがたいです。

【噂】「iPad mini」はストレージ容量は16GBのみ?!という記事もありました。

■関連記事

iPhone と小型 iPad の発表イベントは別々になるかも:John Gruber « maclalala2

2つのイベントをやると考える方がもっと理に適うのではないかと私は思う。まず最初に新 iPhone と iOS 6 だけのイベントを行い、その9日後に iPhone を出荷する。そうすればレビューが出るころには再度注目を浴びることになる。それから10月第1週ないしは第2週に、恒例の「音楽イベント」を開く。この10年間ずっとやってきた新 iPod の発表イベントと同じだ。(「音楽イベント」というより「iTunes イベント」とする方が、テレビ番組や映画、書籍などのメディアが増えたことを考えれば相応しいかもしれない。)