2012 06 20 1427

iPadの約3割がヨコで閲覧--iPhoneは9割以上がタテ - CNET Japanという記事がありましたよ。iPhone/iPad向けコンテンツ配信サービス「ビューン」が、縦と横のどちらで閲覧されているかを分析したのだそうです。

ビューンは6月18日、同社のiPhone/iPad向けコンテンツ配信サービス「ビューン」でユーザーが端末を縦と横のどちらで閲覧しているかを分析した結果を発表した。

あくまでも「ビューン」の閲覧に際して、ということだと思いますが、

・iPhone 95%
・iPad 73%

という人が、縦にして閲覧していたそうです。

文字、写真、図などの多様な情報が見開きレイアウトで構成される雑誌閲覧では、より大きな画面のiPadで横にして閲覧することが多くなる可能性があると分析。その一方、コンテンツのレイアウト形式にかかわらず、iPhoneでは9割以上が縦にして1ページごとに閲覧する傾向にあった。

個人的には、

・iPhone 縦
・iPad 横

という使い方をしています。回転しないようにロックしています。

iPhoneは片手で持って使うことが多いので、縦の方が安定する気がします。逆に、iPadはソファに座って膝あたりに載せて使うので、横の方が安定する気がします。

「iPad」を使っている方は、どちら派でしょうか?