2012 03 19 1158

新しい「iPad」と旧「iPad」を、色々と比較した記事が登場していますので、まとめてご紹介です。新しい「iPad」が欲しくなっちゃうカモ!?

新しい iPad のRetinaディスプレイを顕微鏡で撮影、旧 iPad と比較 - Engadget Japaneseという記事で比較されている画像が↑です。

今回は 新 iPad と iPad 2 の液晶画面を直接顕微鏡で拡大撮影しました。結果はごらんのとおり。字形が比較的単純なアルファベットでも、ピクセル数4倍の差が歴然と分かります。

顕微鏡で見てしまっているのですが、明らかに違いがあるのが分かりますね。4倍、すごい。

「字がきれいだとうれしい、でもそれ以上に眼と頭に楽」だそうですよ。なるほどね‥‥。

アップル 新 iPad 本日発売、旧 iPad と解像度比較 - Engadget Japaneseは、普通に解像度を比較している記事です。

が、解像度そのものが一番良く分かるのは、色数で目がごまかされる写真よりもテキストの表示。iPhone 3GS から iPhone 4 移行時と同じように、「このご時世にいくらなんでも粗い」から「これならいける」を思い切りすっ飛ばして、ほとんどオーバーキルに至る差の比較は続きをどうぞ。

いくつか画像が紹介されているのですが‥‥

2012 03 19 1202

思わずリアルに「oh…」と言ってしまう感じがありますね。

【動画】歴代iPadのブラウザ読み込み速度比較 - 気になる、記になる…では、初代から3世代の「iPad」によるブラウザ読み込み速度の比較を行なっています。

「iPad 2」と新しい「iPad」では、ほとんど速度は変わらない感じでしょうかね。

他にもブラウザのテストを行なっている動画がありました。

ほとんどスピードは同じか「iPad 2」がやや速い場合があるみたいですね。

「新しいiPad」と「iPad 2」の起動時間比較ビデオ - 気になる、記になる…では起動時間の比較が行なわれている動画が紹介されています。

ただし、

この比較に使われた「iPad 2」はiOSをクリーンインストールしたばかりのものではないよう

ということなので、参考値としてください。