2012 02 29 1044

Apple、3月7日に新型iPadを披露 発表会を告知ということで、Appleが3月7日に「iPad」に関連したスペシャルイベントを開催することを案内しました。「iPad 3」が発表されるとみられています。

発表会を報じた米メディアには招待状の画像が掲載されているが、そこに写っているiPadとおぼしき薄型デバイスのディスプレイは、フォントなどの表示から精細度の高さを感じさせ、噂されるRetina Displayの搭載を期待させる。

いろいろな噂が出ていますが、あと1週間で「iPad 3」がお目見えするのですね。「iPad 2」はスルーしましたが、なんとなく今回は買ってもいいかな、と思っています。

噂では、新型iPadが搭載するというRetina Displayは9.7インチと現行のiPad 2と同サイズだが、解像度が2048×1536ピクセル(iPad 2は1024×768ピクセル)に向上するという。またクアッドコアプロセッサの採用(「A5X」や「A6」チップなどと呼ばれている)や、LTEへの対応などが予想されている。

"We have something you really have to see. And touch."噂以外にも驚くような発表があるのでしょうか?

なお「iPad 3」に関しては、KDDIが国内販売に向けて最終調整をしている、というニュースも出てきています。

■関連記事

速報:アップル、3月7日に新 iPad 発表イベントを開催 -- Engadget Japanese

早ければ3月の第一週にも、のうわさは本当でした。アップルは米国時間の3月7日水曜にスペシャルイベントを開催します。会場はサンフランシスコの Yerba Buena Center for the Arts シアター。アップルが大規模なイベントの際に利用する場所です。

米アップル、3月7日に新型iPad発表か  :日本経済新聞

アップルは発表概要を明らかにしていないが、米メディアによると、案内メールにはiPadと思われる画面の一部と「これを見ないと。触らないと」との記載がある。