2011 08 04 1205

iPadをATMに置き忘れ紛失、その後「iPhoneを探す」アプリで追跡し、結果的に交番に届けられるまでをツイートしたものがトゥギャッターにまとめられていました。

何よりiPadが無事に手元に戻って良かったです!

Togetter - 「iPad紛失から「iPhoneを探す」アプリ利用しての保護までの流れ」

「iPhoneを探す」アプリを入れていたため、それを使ってiPadをGPS追跡、なんと3時間後の8時過ぎに無事保護するまでのいきさつをまとめました。

拾われたと思われるiPhoneが刻一刻と移動していく様子や、iPadにメッセージを送信する様子など、読んでいるこちらもドキドキしてしまうような内容です。

最終的には、交番に届け出た人がいて、無事にiPadは手元に戻ることになりました。何よりです。

今回、活躍したのは「iPhoneを探す」という機能です。「iPhoneを探す」機能のセットアップというページを参考に、セットアップしておきましょう。

2011 08 04 1212

普段はGPSをオフにしていることが多いので、リモートでGPSをオンにできたらいいのに、と思ってしまいますね。

ただリモートロックや、端末へのメッセージ送信などは利用できるようなので、交番に届け出てもらうようお願いメッセージを送ることは可能です。

その際にme.comにアクセスするだけでなく、他の端末にインストールした「iPhoneを探す」アプリを利用することも可能です。

iPhoneを探す - Apple®