2011-05-09_1513.png

@makipapa が、4本または5本の指のマルチタスクジェスチャで、iPadを操作する動画を公開していました。

@makipapa が動画で紹介しているマルチタスクジェスチャによる操作は、以下の通りです。

・ピンチ → ホーム画面への移動
・上にスワイプ → マルチタスクバーを表示
・左右にスワイプ → アプリの切り替え

ただし現状では、これらマルチタスクジェスチャは標準機能としては使えません。Macの場合は、Xcodeを使用する必要があります。

ということで、興味がある人は、以下の記事などを参考にしてマルチタスクジェスチャを試してみてください。

iPad 2でマルチタッチジェスチャーを有効化する方法 | gori.me

これでiPad 2を起動してみると動画にもあったようにMultitask Gesturesが有効になっていることが分かるだろう。まだ試していない人は簡単にできるので、是非!

iPadでマルチタッチジェスチャーを有効にする方法(Jailbreakなし、Xcodeなし、Windowsな人向け) - 責難は成事にあらず

そこで、私が先程ググって探し当てて、実践し、そして成功した手法を紹介します(当然ですが保証はしません)。

Windowsユーザはハードル高めでしょうか。いずれも自己責任でお願いします。

便利そうなので、早く標準の機能として普通に使えるようになると良いのですが、聞く所によるとまだ完成度が高くない、という話もあるようですね。