i文庫HDで写真集 Singer Song iPhoneという記事より。

今更のエントリですが、スペシャル電子書籍ビューワのi文庫HDで自分の撮った写真で写真集を作ってみました。 息子用の鉄道写真ですが、本棚に入れるとなんだかホントの写真集みたい。(^-^*)

iPadアプリ「i文庫HD」を使い、自分で撮影した写真で写真集を作る方法が紹介されています。

方法といっても、至って簡単。次のようなものです。

1.Macで写真を選んでzipファイルにします。
2.i文庫HDに放り込む

zipファイルの作り方は、こんな感じです。

2010-10-20_1021.png

zip圧縮したいファイルを選択しておき、右クリック(またはcontrol+クリック)でコンテキストメニューを開き「○項目を圧縮」を選びます。

2010-10-20_1022.png

zip圧縮されたファイルが完成します。

これを「i文庫HD」に送ってやると、写真集として閲覧することができるようになります。転送方法はいくつかありますが、ぼくはDropbox経由を利用しています。

iPadの写真アプリで見るのもいいですけど、こうして本棚にあるとまるで自分の本のように思うみたいです。

いいですね〜。うちも息子にデジカメを持たせているのですが、iPadで見られる写真集を作ってあげようかな。

■関連記事

iPad用電子書籍アプリ「i文庫HD」が凄すぎて笑える
iPad「クラウド三種の神器」はDropbox/GoodReader/Evernote
「GoodReader」と「DropBox」と「i文庫HD」の連携が超便利そう[iPad]
ネタフル的インストールしておきたい「iPad」アプリ