iPadは国内限定SIMロックで確定 | iPhone 3G Wiki blogというエントリーより。

散々日本中を混乱させたiPadのSIMロック問題ですが、結局Appleから国内限定でSIMロックが掛かることが明らかにされています。

日本における「iPad」のSIMロックについてはいろいろな話が出てきていますが、最終的に、

・SIMロックは日本国内限定

ということで確定だということです。Appleのスポークスマンに確認されています。

日本国内ではソフトバンクでしか使えませんが、海外に持ち出した場合は現地キャリアのSIMが使えるという仕様になるのだとか。

気になるのは海外版の「iPad」を日本国内に持ち込む場合ですが‥‥

海外版のiPadを日本国内に持ち込んだ場合については、ユーザーのホームキャリアとの海外ローミングサービス同意に基づくだろうということです。

ということになっています。ホームキャリアから見て海外ローミングになる、ということなのですね。

繰り返すと、日本で販売されるiPad 3Gは国内限定でソフトバンクのSIMロックが掛かっているということで、docomoや日本通信のMicroSIMではアクティベーション出来ないという結論になります。

これにて、一件落着。