yubichiz_0047.PNG

ヤフーから、iPad専用地図サイト「yubichiz」がリリースされたので試してみました。

ヤフーがiPad専用地図サイト「yubichiz」公開、指で道をなぞって検索可能という記事で知りました。

「yubichiz」は、ヤフーが提供している既存のPC向け「Yahoo!地図」のコアエンジンをiPadに対応させたもので、マルチタッチスクリーンに最適化したユーザーインターフェイスを実装している。具体的には、ドラッグ/フリック操作での地図スクロール、ピンチイン/ピンチアウト操作での地図縮尺変更などだ。もちろん、iPadの縦持ち・横持ちによる表示切り替えにも対応する。

これがですね、なかなかよろしゅうございまして。

yubichiz_0048.PNG

何が良いって、指でなぞって距離が分かる機能が良いです。これ、マウスでやっても同じようなものだと思うのですが、広い画面を指でなぞれるのは、iPadならではですし使いやすいですね。

yubichiz_0049.PNG

指でなぞった周辺にある店舗などを、検索する機能もあります。こうした機能を便利に使うには、やはり3Gモデルでしょうか。

yubichiz_0052.PNG

あとは検索方法を切り替えた際に、左上にさりげなく種類と概要が表示されるのですよ。これで「あ、こんなことができるんだ」というのが分かって、非常に良いアイデアだと思いました。

#ネタフル「iPad用ウェブサイトカテゴリー」もどうぞ。