2015 11 10 1738

Appleが2015年11月11日より、オンラインで「iPad Pro」の発売を開始することを発表しました。Apple直営店、特定の通信事業者、Apple製品取扱販売店などでは、今週後半から店頭販売を開始するとしています。

Appleのワールドワイドマーケティング担当シニアプレジデント、フィリップ・シラーは次のようにコメントしています。

「iPad Proに対するアプリケーションデベロッパやお客様からの反応は素晴らしいものです。今週いよいよ、iPad Proを世界中のお客様に提供できることをとても嬉しく思っています。iPad Proは私たちがこれまでに作ったなかで最もパワフルなiPadであり、壮大な12.9インチのRetinaディスプレイ、パワフルな64ビットのA9Xチップそして画期的なApple Pencilと新しいSmart Keyboardなどにより、ユーザはさらにクリエイティブに、さらにプロダクティブになることができます。彼らがiPad Proをどんな風に使ってくれるのか大いに楽しみにしています」

Apple PencilとSmart Keyboardも、2015年11月11日より発売開始となります。

「iPad Pro」は12.9インチのRetinaディスプレイ、64ビットのA9Xチップを搭載し、10時間のバッテリー駆動を実現しています。

AdobeのCreative Cloudのモバイルアプリケーションとの連携も素晴らしいのですが(Adobe MAXで見た)、Adobeのプロダクト担当バイスプレジデント、Scott Belskyは次のようにコメントしています。

「iPad Proはクリエイターたちの働き方を変える手助けをする新しい形の機動性のあるクリエイティビティを可能にします。iPad Proの大きなスクリーンと非常に高速なパフォーマンスを使って、クリエイターたちはAdobeのCreative Cloudモバイルアプリケーションシリーズを最大限に利用することができます。例えば、50メガピクセルの画像をiPad Pro上でPhotoshop Fixを使って編集し、その画像をデスクトップ上のPhotoshop CCに送ってさらに細かな調整をすることができるというのも、AdobeとAppleの何百万人ものお客様が恩恵を受けることができる、いわば業界を前進させるコラボレーションです」

これまでになかった製品なので、どんな新しい世界が生まれるのか楽しみです。

「iPad Pro」の価格は、32GB、Wi-Fiモデルが94,800円から、Wi-Fi + Cellular 128GBモデルの128,800円までとなっています。カラーバリエーションはシルバー、ゴールド、スペースグレーの3色です。

Apple Pencilは11,800円、Smart Keyboardはチャコールグレイで19,800円です。