アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

Tv sideview 150078

ソニーのテレビ・ブルーレイレコーダーと連携するアプリ「TV SideView」のiOS版がバージョンアップし、ついに録画した番組のストリーミング再生と、録画した番組を持ち出せるおでかけ転送に対応しました!

ここ最近の「TV SideView」の動きに関しては、次のような記事を書いていますので、まずはそちらからご覧ください。

「TV SideView」もうテレビのリモコンなくしても大丈夫!?オススメ番組を教えてくれたりお気に入り番組をプッシュ通知してくれるソニー製Androidアプリ

【ロケフリ復活!?】録画したテレビ番組をスマホで見られる!自宅でも外出先でも!「TV SideView」素晴らしい神バージョンアップ!

2014年5月1日に「TV SideView 2.4」がリリースされ、Android版、iOS版共におでかけ転送に対応するという大きなアップデートが行われました。加えてiOS版にとってはさらに大きなバージョンアップで、これまでAndroid版に先行して搭載されていた、録画した番組をストリーミング再生する、いわゆる「ロケフリ」機能にも対応しました!

ちょっとアップデートの内訳(新機能)をみておきましょう。

Android版

・ワイヤレスおでかけ転送

・外から録画予約

・ログインID拡充(Sony Entertainment Network ID/Twitter/Facebook/Google ID/Yahoo Japan ID)

iOS版

・みどころピックアップ(Android版に搭載済み)

・外から視聴(ロケフリ)(Android版に搭載済み)


・ワイヤレスおでかけ転送

・外から録画予約

・ログインID拡充(Sony Entertainment Network ID/Twitter/Facebook/Google ID/Yahoo Japan ID)

iOS版ではAndroid版で先行して可能だった「みどころピックアップ」や「外から視聴(ロケフリ)」に対応し、さらにAndroid版、iOS版共に新たに「ワイヤレスおでかけ転送」「外から録画予約」「ログインID拡充」に対応しました。

今回はiOS版でバージョンアップを詳しく解説したいと思います!(Android版で出来ることも同じです)

Tv sideview 150066

まずは、みどころピックアップです。現在放送中の番組、あなたにオススメの番組、YouTubeの番組を一覧することができます。Facebookなどのアカウント連携をしておくと、このオススメはどんどん賢くなっていきます。

Tv sideview 150073

「お気に入り番組表」では、キーワード登録して関連する番組をウォッチすることができます。「内村」と登録しておくと、それに関する番組が一覧できますので、番組詳細を表示し、録画予約することが可能です。ベータ版を眺めている段階でも「あれ、こんな番組あったんだ!」という新しい発見がありました。

2014 04 22 1727

「外から録画予約」にも対応しました。これは「CHAN-TORU」というサービスの機能を「TV SideView」に搭載したものだそうで、外出先から気になる番組の録画予約が可能になります。外出先でも番組表が見られるのだから、予約までできたらいいなー、と思っていたら、きっちり対応してくれました!

出先でTwitterで面白そうな番組のことを知るとか、飲み会で興味深いテレビ番組のことを聞くとか、旅先で録画し忘れた番組のことを思い出すとかってこと、たまにあるんですよね。ですから「外から録画予約」もありがたい機能です。

Tv sideview 150068

個人的に凄いと思っているのが、番組の外から視聴(ロケフリ)です。これは生番組でも録画したものでも可能で、見たい時に見たい場所から見ることができるという、素晴らしい仕組みです。

Tv sideview 150082

既にAndroid版では対応していたものが、iOS版でも使える用になりました。これを見た瞬間に思い出したのは、かつてテレビ業界を震撼(?)させた「ロケフリ」です。自宅のレコーダーにあるものを外出先でも見られるようにする外から視聴のためのセットトップボックスだったのですが、そのDNAは脈々と受け継がれていたのですねぇ。

ただし、ストリーミング再生(データを変換しながらの転送)ですので、再生状況は回線状態に依存します。場合によっては、解像度を落とした方がカクカクしてもスムーズに見られる場合があるでしょう。

カクカクするのイヤだ! 録画したものはキレイなままで見たいんだ!

そんな諸兄のための、素晴らしい新機能も搭載されております。

それが「ワイヤレスおでかけ転送」です!

Tv sideview 150083

録画する際にあらかじめ「ワンタッチ・自動転送」を「する」にしておくことで、ブルーレイレコーダーに録画した番組を、スマートフォンやタブレットに転送して持ち歩くことができるようになるのです!!

Tv sideview 150064

しかもワイヤレスです。SDメモリカードなどを介することを必要とせず、無線LAN経由でブルーレイレコーダーからスマートフォン・タブレットに番組を転送できてしまい、手間入らずです。ここが面倒だと、せっかくの機能を使わなくなってしまいますからね。

ちなみに「ワイヤレスおでかけ転送」にかかる転送の所要時間は、2時間番組でだいたいサイズは1GB、転送時間は約2分半ほどだそうです。朝の忙しい時間帯でも、ちょちょいと転送設定をして、通勤電車の中でドラマとか消化できてしまう訳ですね〜。

Tv sideview 150065

しかもデータは転送してiOSデバイスに保存していますので、映像はキレイ。早送りや巻き戻しもスムーズに操作することができます。外から視聴(ロケフリ)では気になる7GBなどのデータ転送量の制限も「ワイヤレスおでかけ転送」では気にする必要はありません。いいことずくめ!

もともと「ワイヤレスおでかけ転送」という機能はXperiaで使えてたそうですが今回のバージョンアップにより、iOS、Android全般で使えるようになったそうです。嬉しいバージョンアップです。

今回のバージョンアップの目玉機能の一つである、連携できるソーシャルアカウントが増えた件に関しては、使用できるアカウントは以下の通りです。

・Sony Entertainment Network ID

・Twitter

・Facebook

・Google ID(日本のみ)

・Yahoo Japan ID(日本のみ)

「TV SideView」は最新のバージョンアップで、ストリーミング視聴、おでかけ転送、みどころピックアップといった機能を手に入れました。最初は番組表アプリだと思っていたのに、わずかな期間でのこの変貌。もはやテレビのサイドのビューという位置だけではなく、立派にテレビと保管しあう関係、パートナーになっているのではないでしょうか!

iOS版「TV SideView」ダウンロード

TV SideView: ソニーのリモコン付きテレビ番組表 App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

Android版「TV SideView」ダウンロード

2014 03 24 1336

下記の記事も参考にして下さい。

「TV SideView」もうテレビのリモコンなくしても大丈夫!?オススメ番組を教えてくれたりお気に入り番組をプッシュ通知してくれるソニー製Androidアプリ

【ロケフリ復活!?】録画したテレビ番組をスマホで見られる!自宅でも外出先でも!「TV SideView」素晴らしい神バージョンアップ!